アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「進撃の巨人を採用しなかったのに今ではグロ要素の漫画も多い」と批判するのは違うありませんか?
当時のジャンプでは鬼滅の刃すら掲載は難しかったでしょうし、進撃の巨人の反省をいかして今に至っているのであれば集英社は企業として賢明な判断をしたと言えますよね?

まぁ結局そもそもこんなレベルにまで論争を繰り広げさせた進撃の巨人がスゴすぎるというだけの話ですが...。

A 回答 (4件)

内部の人間ではないので、


私の考えではありますが、
そもそも、進撃の巨人が採用されなかったのはグロかったから
というわけではないと思います。
ストーリーがそもそもジャンプ向きではないと思います。

「当時の」ジャンプ
という表現はどういった意味なのか次第ですが、
鬼滅が特別ぐろいとも思いませんし、昔からジャンプはそれなりにぐろい描写の漫画はたくさんありましたから、別にそこは問題ではなかったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進撃と(例えば批判者がジャンプのグロ漫画だと言っている)鬼滅、呪術、チェンソーなどでは内容が全然違いますもんね。

お礼日時:2021/10/29 12:16

いや、グロいのなら過去になんぼでも有りましたけどね


もっとも、速攻で打ち切られましたが・・・(単行本にして1巻のみの長さ)
    • good
    • 1

所詮、漫画なので、白と黒の世界なので、



グロ要素といっても、さほどグロくはないんだよね。

カラーにしたり、アニメにしたりして
はじめて、グロくなる。

昔は、電子版がなかったから、
カラーにしてなかっただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 17:14

>進撃と(例えば批判者がジャンプのグロ漫画だと言っている)鬼滅、呪術、チェンソーなどでは内容が全然違いますもんね。


その批判者という人が例に挙げる漫画も比較的新しいもので、
意図してなのか、それしか知らないのかは知りませんが、
実はそんなに漫画を見たことないのだろうなって思ってしまいますね。

私からしたら、割とソフトな表現をしている漫画なのでは?
と思います。
見た目の派手さや暴力的な表現はもちろんあるにしても
それがイコールグロ表現につながるのは違うと思います。
まぁ、見る人次第なのでなんとも言えませんけどね。
それがグロになるなら、ワンピースとかもグロなの?とか思っちゃいますしね。

はだしのゲンもジャンプだよってその人に言ったら
何も言えなくなるのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょうね。
とりあえず耳を貸す必要はないということでしょうかね...。
ジャンプ作品も進撃も大好きなので自分としてはこの手の話は聞いてて苦しくなるんです...。

お礼日時:2021/10/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!