アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁いだ娘から、義理の妹の結婚祝いをするから、お祝い金を持ってきてほしいと連絡あり、お祝い金は、幾らぐらいが妥当なのでしょうか?また、息子夫婦もいくらぐらいつつめばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、あなた方まで呼ばれているわけではなければ、1万円でじゅうぶん。
多すぎるのもいけません。

娘夫婦は、
・実質の祝儀 1万円
・披露宴のお料理代実費相当を人数分 (2人?)
・引き出物 1 組分の実費相当
の合計が最低ライン。
あとは適当にきりの良い数字に切り上げ。
    • 2

あなたの娘の旦那の妹さんが結婚ということですか?娘さん夫婦から祝儀は出すとして、貴方とあなたの息子夫婦?から出す必要はあるのか?少し疑問です。

披露宴などを行って呼ばれる立場ですか?田舎だと祝いを集める範囲が多いのか?
私なら、自分のきょうだいの配偶者の親きょうだいからご祝儀なんて貰えるとは思いません。
    • 1