プロが教えるわが家の防犯対策術!

区内の教習所に通っています。第一段階の学科と効果測定・技能は終わりました!ただ、修了検定はまだ合格していません。いつから第二段階の学科が受けれるんでしょうか??  修了検定に合格するまで受けられないんですか??

A 回答 (4件)

受けられますよ。



第一段階の学科と技能の両方が終了していれば、修了検定とは関係なく第二段階の学科を受講できます。

仮免も路上教習もない自動二輪の場合には、修了検定自体がなく、学科試験合格後というルールを作りようがありませんね。
普通車にだけ不利なルールも存在しません。

時間の有効活用という観点から、受講可能な学科を受けたいと考えるのは当然の行為だと思います。

http://www.takaragaike.co.jp/takara/futuu.htm

本来、教習所に関する法令で定められて(認められて)いて法的拘束力がないのに、各教習所の都合で独自に「…して下さい」とお願いする形で、入校から卒業までの流れを固定化している所があるのかも知れません。

余談ですが、「効果測定」や「模擬テスト」などと呼ばれる、学科試験に備えた問題練習は、よりしっかりした知識を身に付けて欲しいという願いもない訳ではありませんが(?)、ほとんどが公安委員会に報告しなくてはならない、合格率の底上げを狙ったものです。
ある意味、世間体かと思います。
無料なら多少は許せますが・・・

効果測定などは、実施しなくても法的には何の問題もありません。
模擬テストの成績が一定基準に満たないと、学科試験を受けられないかのように説明(実際には強制?)している教習所がほとんどでしょうが、一発受験者にそんなルールがないように、本来は必須条件ではありません。

私の回答も含めて、疑問な点や教習所に対する不満や苦情は、都道府県の公安委員会-運転免許課-教習所係り、が窓口だったと記憶しています。(元指導員より)

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/takara/futuu.htm
    • good
    • 2

第2段階では路上に出ますがそのための仮免許を与えても良いかどうかを修了検定で判断しています。


これを通らないと第2段階には進めません。(進んだとしても仮免許がないので実際には何もできないわけですが)
    • good
    • 1

技能は仮免を取得してから(修了検定&仮免学科テストをパスしてから)だったと思いますが、


学科は仮免前に受ける学科テストに合格すれば受けれたと思いますよ。
私の教習所では学科を全部受けたあとに前期学科試験があり、それに合格し、技能のみきわめが終わっていれば修了検定を受けます。検定に合格すると仮免の学科テストでした。

その前期学科試験に合格すれば学科は2段階いけましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは


教習所で説明してくれたとは思うのですが、仮免許をとってから、第ニ段階に入るので、修了検定を合格して、仮免許の筆記テストに合格してからになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています