アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外法務局か地元市役所(人口約10万人)か?

現在、地元の隣県の法務局で働いている26歳です。
地元に帰りたいこと、転勤が嫌だという思いから、地元の市役所を受験し、今回有り難いことに内定を頂くことができました。
しかし、このことを親に話すと法務局を辞めるなんてもったいない、法務局より仕事はもっとキツイと言われ今更になって本当に転職して良いのか悩んでます。
ネットの意見で自分の人生を決めるのは如何なものかとも思いますが、参考までにどちらの方が良いか教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

地元の市役所はおっしゃる通り、きついと思います。

でも、市民の顔が見える行政というのも捨てがたいんじゃないでしょうか。法務局であれば、転勤で全国に異動しませんか。地元に来ることもあるかもしれません。
はっきり言って、市役所は無法地帯だと思ってください。労基法は適用されません(そういう法規はないですが)。でも、やる気のある人はやりがいのある所です。あとは自分で考えましょう。
    • 0

市役所合格おめでとうございます。

参考になるような事ではなく大変申し訳無いのですが少し似た…?状況であり、コメントさせて頂きます。

現在大学4年生で、県外の大学に進学し、その県の法務局での内定を頂きました。しかし、一生地元から離れた場所で暮らすことに耐えられるか不安であり、数年経ってどうしても地元に帰りたいと思った時は、地元県への異動を希望するか、地元市役所を受験しようかな…と考えているところです。

そこで、投稿者様が働かれている法務局が所在する県と、地元の県が同じブロック内(例えば東北地方内)であれば、地元の県への異動を希望することは出来ないのでしょうか。

同じブロックでは無い、既に異動は希望してもダメであった、地元の県であっても県内の転勤が嫌である、等の事情があれば申し訳ございません。

まだ社会人として働いた経験も無いペーペーですが、地元に帰りたい気持ちも自分に合った仕事をしたい気持ちも大変よく分かります…
投稿者様が納得の行く決断が出来ますように…!
    • 0