プロが教えるわが家の防犯対策術!

横須賀市民ですが、明日の衆議院選挙の候補者が自民党と共産党の2人だけなのですが、何故2党だけなのでしょうか。政治制度に疎いので、ご教示ください。

A 回答 (4件)

今回、立憲民主党・社会民主党・日本共産党・れいわ新選組の野党4党は、共闘していて候補者を絞っています。

実質的には立憲民主党と日本共産党の提携です。立民の候補者がいる選挙区では共産は候補を出さない。共産の候補者がいる選挙区では、立民は候補者を出さない。そういう調整をしているのです。また神奈川11区は毎回、小泉純一郎ー小泉進次郎が圧勝する不動の無風区なのです。小選挙区制では当選者は一人なので小泉が当選すれば他には誰も当選できません。というわけで野党は戦意喪失で誰も立候補したがらない選挙区なのです。今回、共産がでて形作りが精一杯だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。複雑ですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/01 09:36

野党共闘により、つぶし合いを避けて、と言う事でしょう。


選択肢は、自民党か否か、と言う事になると思います。
比例区では、他党も選べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/01 09:36

野党は小泉進次郎には、とてもじゃないが勝てないと諦めて


候補者を出してません
共産党は、負けると分かっていても候補者を出して
活動するのが、党としての運動なのでどこでも
候補を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。複雑ですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/01 09:35

野党が共闘したのでしょう。

自民党対野党と言う感じに。

何党も出ても勝てないから。どっちにしろ小泉は勝つでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!