プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀吉の天下統一は、家康に主従を誓わせ北条氏を屈服させたのが総仕上げではありません。最後まで反抗したのは本州最北端の青森県の九戸政実です。秀吉は辺境の田舎侍の反抗に激怒して秀次を総大将として蒲生氏郷、浅
野長政、石田三成らスター級の武将に六万を超える大軍で征伐させました。九戸氏は、約5000人で籠城しましたけど、最初から勝てる戦ではなく豊臣方も、こんな戦で犠牲を出すのもムダと思い降伏すれば助命する」と言って、それを反古にし皆殺しにしました。
(多分、秀吉の厳命)何故
負けると分かりながら巨大な天下人に最後まで屈しなかった武士「もののふ」があまりに有名にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

やっと共通項があったね。


また よろしくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ宜しく!

お礼日時:2021/10/30 23:14

ほんとは石田三成のファンなんよ。


名前出すとグチャグチャになるから
真田で抑えておいてやった。
あーそれと土方歳三ね。!!

初耳だから検索かけるさ。
デマまがいの質問も検索かけるよ。
それと自分に自信がないときも
確認のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えらい素直やん。石田三成は賛否有ると思うけど、
土方歳三の生きざまに男として憧れないヤツは糟ですよね。

お礼日時:2021/10/30 23:09

>もっと評価されてもいいと思いますけど。


後世の人間が評価して、何になるのでしょう?
敗者の美学として、小説でも書けば印税がガッポリな人が誕生する
だけでしょう、敗者には何も残らないのです、生き残って何ぼの
物だと思いますが。
    • good
    • 0

素人ですが九戸の名前も初耳ですが


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E6%88%B8 …

これからするとただの内輪もめの解決を秀吉に頼んだようですね。
天下に逆らうのと
内輪もめで反発したのとでは
意味が全然違いますよ。
だから名前など残っていない。
誰を英雄扱いするかは勝手ですので
あなたは九戸を崇めたらいい。
私は真田を崇めますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また同じ見解だね。ソラン君、私も真田幸村は大好きで、右か左か選ぶ時は必ず左を選ぶんだよ。なぜか分かる?検索しちゃダメよ。しかし、相変わらず日本語の読解力は貧困だねぇ。私が何時、九戸氏が英雄とか崇めるとか言った?勿論、真田幸村の方が英雄だよね!!

お礼日時:2021/10/30 22:48

私はそこそこ好きですよ。


ゲームだと結構強かったんで。
ゲームで強い設定にされてると言うことは、それなりに評価されてるのかもしれませんよ。
今川氏真とか凄く弱かったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2021/10/30 22:08

歴史は勝者が作るものって言いますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。戦国時代は個性的な武将が、沢山いますけど敗者の美学を貫いた(中央集権にへつらわない男)として、もっと評価されてもいいと思いますけど。

お礼日時:2021/10/30 21:55

それで勝ってたら有名にでもなるでしょうが、勝たないならただの小大名が、反抗しました、でおしまいですから、有名になれるわけがありません。

ましてや徳川家康が仕方な屈服したことが有名となっている今そんな小大名のことは埋もれていってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真田幸村も、勝ち目の戦いに挑んで後世に名を残しています。兄が徳川方に着いているので、捨てぶちで命は助かったはずです。

お礼日時:2021/10/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!