アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北枕ってべつに悪いわけじゃないんですよね?
風水的に良いのは本当ですか? 北枕は亡くなった人が安眠してねれるようにとあるので日本人が勝手に北枕は死んだとなるから縁起がわるいと風習でなってるようですが…

因みにベランダからお墓が見えますが、北枕でねるとヤバいとかありますか?

A 回答 (19件中1~10件)

トゥルースリーパーの低反発まくらの方が


安眠効果が高いですわ!!
    • good
    • 0

迷信を信じるかどうかですね。

    • good
    • 0

頭寒足熱です。

良いんです。
    • good
    • 0

ベランダからお墓はあまりよくないと思います。


死者がいく黄泉の国は西方向です。
人がなくなると頭を西に向けて寝かせます。

北枕は安眠出来ますよ。
    • good
    • 0

そんなの仏教的な考えであり、キリスト教では縁起は悪くないですよ。

そう考えてみればダメってことはないというのも明白ですよね?ちなみに噂によると北枕は釈迦が安眠しただけあって寝心地がいいらしいですよ。
    • good
    • 0

女なんてどっちが北かなんて分かってないまま住んでる奴が殆どやろ

    • good
    • 1

>風水的に良いのは本当ですか? 北枕は亡くなった人が安眠してねれるようにとあるので日本人が勝手に北枕は死んだとなるから縁起がわるいと風習でなってるようですが…


それは気学と道理の原理を知らない物が勝手に作り上げたものです。促成の占い師もどきがそれを広めているんですよ。
北は静かにいるべき方向です。だから亡くなった方に「安らかにあれ」というみで北枕にする。また「君子南面す」という言葉がご存知だと思います。君子だけでなく神仏も北に位置する。だから神棚は南向きに配置すべきという説もある訳です。(ただし寺は南面するものと東面する者があります)これから神仏に身をゆだねるものがそちらに足を向けるなんてことは考えませんよね。「恩人に足を向けるなんてできない」という言葉も聞いたことあると思います。
だから迎え入れてくれる神仏に頭を向けるんです。

>北枕ってべつに悪いわけじゃないんですよね?
>因みにベランダからお墓が見えますが、北枕でねるとヤバいとかありますか?
北は安らぎを得る方位です。なので若い間、特に時間に縛られる生活をしている間は東向きがよろしい。最初に寝る際には枕を叩きながら起きるべき時間を三度繰り返して寝ましょう。
北枕で寝ていいのはバケーションなどで起きる時間が定まっていない場合。あとは仕事を辞め隠居したらが良いとされています。
条件によってなので北枕がダメというわけじゃありません。
墓はよく幽霊が出るとか言いますけど、管理されていれば大丈夫。墓は良くないなんて言う輩は底を管理している寺や管理事務所に対して失礼極まりない暴言です。そんなこと言う奴ほど恨まれ呪われるんですよ。
墓が見えても別段問題はありません。
    • good
    • 0

釈迦が入滅の時にその姿勢をとったということです。


初期経典のパーリ本『大般涅槃経』などでは、次のように書かれています。

仏陀はアーナンダに命じて、二本のサーラ樹(沙羅雙樹)の間に、頭を北に向けて床を敷かせ、その上に右脇を下にし、両足を重ねて、静かに横臥された。

釈迦が入滅したときの姿勢が北枕だったから、死者も「北枕」におかれるようになり、それが転じて「北枕」は死者の姿勢であり縁起がわるいとされたようですね。

北枕なんて迷信ですよ。世界で北枕が縁起が悪いなんていってる国って日本ぐらいじゃないですか?
    • good
    • 0

私の家の寝室、4寝室が北向き、1寝室のみ南向きですが、いたって順風な状態で30年です。

南向きの部屋は、お客様のお泊りになる部屋です。
    • good
    • 0

お釈迦様が亡くなる際に頭を北に向けて横になった、というのは間違い。


南に向けて横になった、と言う事です。

釈迦に不敬にならない様に「南枕を慎む」、が現地での習慣だった。
縁起とは無関係です。
それが日本に字として伝わり、南を北に誤訳した。

2重の間違いを犯してるにも拘わらず、妄信する人が居る事が理解出来ません。
勝手に後付けで、ゴチャゴチャ理屈を付けてるだけなのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!