アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳♀︎です。
中2の時にパニック障害と判断されました。
ですが、親からはただのわがまま、だと言われます

例)自分で考えられなくなる、泣いてしまう叫んでしまう、物事の判断が1人でできない、1人で解決できない、


などあります。
そんな私ですが色やシルエットのデザインがすきで、デザインの専門学校に行こうとしています。

通信の学校なのですが、中々うまく行きません。(編入済)100何万もかけてくれた親に頭が上がりません。

何をすべきで、どうしたら自分で解決できますか?
みなさんがやっている、頭の中の整理の仕方、パニックになったときの対処法を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

その問題ならば、予め決めておけますね。



学校には行く。
熱などが無ければ基本的行く。

勉強する部屋は、決まっている場所があるはず。
変える必要はない。

買う物はメモして、判断出来なければ相談する。
必ずしも自分だけで決める必要ないです。

それが出来ないと自分で自分を追い込んでしまっている気がします。
出来なきゃ出来ないで人に聞けば良い。

決められるものは決めておく。
いちいち特別に変えなくてもいい。

デザインが好きとか専門学校に行きたいと言う事が自分で決められるのだから、出来るはずです。

自分のやりたい事の為なら、細かいところからでも出来ると思いますよ。

色やシルエットが好きなら、その気持ちを大事にされると良いと思います。
極めると言う意味ですけど。

親の為にやっているわけでは無いですよね。
申し訳ないと思う気持ちがあると思いますが、自分が好きで楽しんで思いっきりやった方が良いですよ。

その中で出来ない事もあるでしょうが、芸術なんてそんなものです。

いつも完全に出来ていたら、みんな売れっ子になれます。
下積みもあるし、会社勤めをしたらお客さんの希望も有るから思い通りにいかない事だって有ります。

その訓練をしている様なものだから、今から完璧じゃなくてもいいです。

出来ないと泣いて叫んでしまうあたりは、何となくですが、芸術家気質が有りそうですね。
パニック障害ではなくて、軽度の発達障害っぽく感じます。
自分で納得したら薬も必要なくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽度の発達障とこないだ病院の先生いわれました(驚)
とても参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2021/11/06 17:36

上手く行かない理由は?



自分で考えられなくなるって何をですか?
泣き叫んでしまうのは、その結果の事ですよね?
いわゆる癇癪を起こすんですね?
物事の判断とは、どんな物事?

重要な事だと、色んな人の意見を参考にするのは当たり前です。

どれくらいの内容の事なのかで、ワガママか病気なのかが分かりそうですが、、

ちなみに薬など飲んでいますか?

これでは答えられないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

明日学校にいくか、勉強をどこの部屋でするか、何を買うかなどといった自分でしなければいけない判断が1人でてません。

薬は飲んでいます。頓服ではオランザピンなどといったものを飲んでいます

お礼日時:2021/11/06 17:04

とりあえず1人になる、トイレとかで落ち着くまで過ごす。

出来るだけストレスを溜めない。

どんな事が起きるか予想しておいて対策しておく、
不安な事や、こうなったらこうしようとか紙に書いてみる。

芸能人でもパニック障害だった人もいますから、ワガママでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままでは無いと聞いて安心しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/06 17:35

1日中パニックを起こしているわけでもないのですから何も考えられないのと一人で解決できないのとパニック障害は関係ありませんよね



症状が出ていない平常時に物事を判断して引き出しの中にしまっておく様にしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ただのわがままなのでしょうか、。。

お礼日時:2021/11/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!