アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容本文の記載がわかりづらいようなのでで、再質問。

◆ 「半角/全角」キーは、位置的に意図しないミスタッチすることは考えられません。

日本語に変換し得ないローマ字スペルとなるミスタッチすると、勝手に【全角英数】や【半角英数】モードに勝手に変わってしまいます。

長い間、そういう時はただ変換モードを直して・・という操作で済ませてきましたが、ここんとこイライラ募りまして(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

パソコン歴ン十年(Microrsoft系)の長い間いろいろなデスクトップやノートPCで遭遇してる事象と記憶ありますので、特定キーボーの機械的なことではないような・・

なにかのキー配列順打ち間違えると勝手に変換モードが変わる・・なにかのそういうオイラ知らない仕組みでもあるのかと探求心なく放置してきましたが、みなさんはそういう経験皆無なのですか??

こういうweb上のSNS入力欄でよく起こります。

A 回答 (4件)

#3です、補足読ませて頂きました。

変換予測でアルファベットが出る事かと思いました。
IMEがON状態でも、アルファベットが入力出来る様に、
Windows10のIMEに便利機能として、追加されたようです。
「以前のバージョンのIMEを使う」に設定を変更されては如何でしょう。
---------------------------------------------------------------------------
私は、Linux OSやスマホで使用されている、Mozcを使用してます。
https://www.google.co.jp/ime/
有料のATOKが一番ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

IMEプロパティいろいろな設定、可能性あるところoffにして・・
解決したかな・・と思ったら・・

さきほどまた勝手に変換モード変わってしまいました。

shiftキー には近いキーはなかったので、ここの抵触ミスタッチはありません。
ただ、左指キーあたりはよく隣キーに同時にかぶり気味のことはよくあってスペル順が、ローマ字かなとして順調に打ててない時に起こるような感じ・・

「予測コレクト」機能ははずしたはずですが。。

ただ、とにかくそういうキーボード打ちエラーをほかの皆さんは一切経験ないのだろうか? という不思議。。

m(_ _)m

「半角/全角」キーの不具合で、振動で誤動作してるのでは?

別のキーボードを使用してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在無線キーボードですが、頻度が増したような感はあるので、そういう何かあるかもとは。。

みなさん、ほんとうにこういう経験は皆無なのですか?

昔某出先事務所で同系パソコン使ってた隣のOLおばさまが、「あら?どうしちゃったのかしら?どうすればいいのかしら?」なんて困惑してたので、覗いたら、全角英数モードになっていて「半角/全角」キーでしか変換モード変えるのしか知らなかったようで・・そういうこともありましたから。。

そういう記憶からいくと、めったつかわない「全角英数モード」になにかの拍子入っちゃうというのは・・

なんらかショートコマンドSiftキー触れてるミスタッチがらみ??

そんな指使いしてないけどなー・・

どのような使い方をされているのかわからないですが、とりあえず、[オートコレクト]の全項目を[変換しない]にして試してみてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。してみました。

どういう効果か様子見てみます m(_ _)m

パソコンの話なのかスマホの話なのか

WindowsなのかMacなのか
OSのバージョンはなんなのか
IMEのソフトはなんなのか
デスクトップでキーボードが交換できるか、ノートで交換できないのか。

これらが質問に必要な最低条件であり、
ソフトとハードの問題の切り分けをし、ひとつひとつ原因を探っていかないと、
あなたの横に立っているわけじゃないので、あなたの文章説明では解決方法を誰も提示できないのです。
    • 1