プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師をしています。先月私は初期の癌で入院しました。その際に痛かったり苦しいの嫌だなぁと同僚と話をしていたら師長さんより「散々患者さんに痛い思いをさせてきたのに何を言っているの」と言われました。看護師をしていたら自分が患者になったら我慢をしなくてはいけないのでしょうか。採血も処置も仕事でしてきたのに看護師をしていたら当たり前なのでしょうか。わかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

• うれしい

沈んでいた時に一番早く回答いただけて救われました。ありがとうございました‼️

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 21:58

A 回答 (4件)

師長の言い方は、

故意に痛い思いをさせているという風にも
受け取れますね

看護師だって人間ですから
痛み、恐怖心だって 個人差がありますし、
多少 弱音を言ってもいいんじゃない?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
これが普通の考えなのか悩んでいました。
患者になりきりたいって甘えなのかな、とか…
弱音を言っていいって言って下さる方がいてほっとしました。
ありがとうございました‼️

その場の雰囲気が分からないので自分の印象は間違っているかもしれませんが、あまり深い意味はない一言なのではないかな と思いました。

単にあなた様を「弱気になるなー」と元気づけようとしていたような気がします。もちろんどうしても痛いときには我慢せず必要な処置を受ければよいと思いますよ^^。
でも(これは余計な一言ですが)、今回は患者さんがどの程度痛く苦しいかを実体験するよい機会かもしれません。癌治療も含めて医療職としては決してマイナスになる経験ではないのでは・・と思いました(実は当方も実家がクリニックで自身も医療職に近い仕事をしています)。その意味でも是非「弱気にならず頑張って」頂きたいなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼️遅くなってすみません。励ますような気持ちだったのかもしれないというのは私では想像できない気持ちでした!今回のことは良い経験は積めたのかな、とは思います。ただ病人になりたいと思ってしまってプラスの気持ちになれない自分がいました。看護師っていついかなるときも、こんなにも深く感じたり考えたりしなければいけないのかと私に足りないものを感じました…
ご回答ありがとうございました。

私も、師長さんが何を言っているかわからない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

言われて一瞬頭が真っ白になりました。さまざまな考えがあるのだなぁと思ったり…

ひとまず受け止めて自分なりに咀嚼していきたいと思います。
本当にありがとうございました‼️

その師長は看護師として大切なことを忘れてるような気がします

看護師だってひとりの人間です
どんなに気をつけていても怪我もすれば病気にもなりうる
ひとりの人間なんだから

そして看護師たるもの、患者に寄り添うことを忘れてはいけない
師長のその発言は、看護師達をまとめる者の発言としてあまりにも不適切で不快なもの
もう一度上に立つものとしての教育を受け直すべきだと思います

これから不安でしょうが、無事に復帰できることを願ってます
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あたたかいお言葉しみいります。
師長さんからみて私は患者ではなく部下だったんだろうなあと冷静に思うことが出来ました。
上の人の言うことは絶対なのかなと思ってしまいましたが違うことがわかってありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!