プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴高く頭がいいのに、ミスが多い一般事務っていますか?

A 回答 (8件)

いますよ。

部下がそうでした。
早稲田を中退して慶応に入り直して、慶応も中退した人が中途入社で入ってきました。
当時は純粋に受験で入る時代だったので、相当頭がいいのでしょうね。
ですが、仕事はからきしダメでした。
ケアレスミスを繰り返す感じで、同じ間違いを2度3度やってました。
頭の回路が違うんでしょうね。
受験勉強用の回路と仕事の回路と・・・
結局は辞めました。
    • good
    • 2

おります。

地頭が悪く、注意力散漫な人は珍しくはありません。
    • good
    • 2

学歴と、そそっかしいのは別問題。

    • good
    • 2

確認しない性格は学歴とは無関係。

    • good
    • 1

います。



「頭がいい」というのは曖昧な表現です。
記憶力がいい、思考力がある、発想力がある、などいろんな能力のどれを指しているのか不明です。

発想力豊だからといって、一般事務でミスしないという保証にはなりません。
    • good
    • 1

ミスは誰にでもありますから。

何度も繰り返すのは
如何なものかとは思いますが・・・・。

実務と学業は別でしょう。
    • good
    • 1

学歴が高い・頭がいい=仕事が出来る・・・は不成立ですね。


ミスが多くても 同じ間違いをしなければ特に問題は ないと思いますけどね。
    • good
    • 1

学歴については、多少学歴高くても内部進学だったり推薦だったり、実際のテストの点数はさほどではない場合もありますよ。

それだと、頭が良いとは言えないと思います。

早慶卒なのに、仕事中異国の世界に来たみたいに毎日心ここにあらずな無口な新入社員の男の子は、同期の女の子の中からお嫁さん候補彼女をゲットして一ヶ月で退職したケース見かけたことがあります。実際にミスが多かったかはわかりませんが、営業の仕事の前段階として一般事務を教わっている最中での退職でした。おそらく、仕事が合わないのでミスを重ねる前に身を引いたという感じなのかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!