dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部下に対して

灰皿で頭を殴る
タバコを押し付ける
木刀でぶっ叩く
パイプ椅子で頭を殴る
階段から突き落とす
社員数名で鉄パイプでボコボコに殴りつける
指を詰めさせる

...なんてことが普通にあったって本当ですか?

成績の悪い社員は新宿や池袋のビルから突き落とされたりしたって本当ですか?

新入社員の研修は、裸で冬の信州の山を登らせたり、

クルーザーで沖まで連れて行って、海に突き落とし、岸まで泳いで帰った者以外はクビにしたとかって本当ですか?

A 回答 (8件)

>...なんてことが普通にあったって本当ですか?



プロレス団体とか暴力団事務所ではあったかもしれません。

>成績の悪い社員は新宿や池袋のビルから突き落とされたりしたって本当ですか?
>新入社員の研修は、裸で冬の信州の山を登らせたり、
>クルーザーで沖まで連れて行って、海に突き落とし、岸まで泳いで帰った者以外はクビにしたとかって本当ですか?

1000%嘘でしょう。
    • good
    • 0

> ...なんてことが普通にあったって本当ですか?


ギリギリ、年号が昭和の時に会社に入りましたが、お書きになられている行為を運がいいのか?私は目にしたことがありません。
但し、次の事は1廻り以上年上の型から噂程度に聞きましたね。
 ・灰皿で頭を殴る
 ・タバコを押し付ける
 ・仕事が完了するまではサービス残業。家に帰れるのは洗濯物を持って帰る日曜日。[高度成長期やオイルショックの頃は、未だ週休2日制が定着しておらず、会社に寝泊まりして24時間働くのが当たり前の時代だったから]


> 成績の悪い社員は新宿や池袋のビルから突き落とされたりしたって本当ですか?
> 新入社員の研修は、裸で冬の信州の山を登らせたり、
>クルーザーで沖まで連れて行って、海に突き落とし、
> 岸まで泳いで帰った者以外はクビにしたとかって本当ですか?
そんな話知らないです。
どれも危険行為なので、6番さまが書かれていますように刑法に引っ掛かりますよ。


次のような社員教育の方法はありました。
①駅前の広場に立たせ、歌を歌わせたり、自己紹介をさせて、恥じらいと言う余計な感情を捨て去る。
 似た物に、少し離れた場所に立っている判定員[先輩社員]に向かって大声で話し、聞こえなければやり直し。
②自衛隊の体験入隊
③委託を受けた会社の社員からの罵声を浴びながら、決められたコースをひたすら1週間歩き続ける『地獄の行進』
④数名のグループを作り、リーダーに向かない者をリーダに指名。与えられた課題をクリアできないグループは・・・連帯責任で「腕立て伏せ」とかのペナルティ
    • good
    • 0

ウソです。


そういうのは、昭和と言えども暴行・傷害、あるいは殺人(未遂)です。
    • good
    • 0

精神注入棒ですかね?


昭和でも後段では、戸塚ヨットスクール事件がありましたし、パワハラという言葉はその頃作られたんじゃないかな?
セクハラは昔からあって、それをもじってパワハラ。
灰皿はありましたが、ステンレス板の軽い奴です。ガラスの灰皿はやくざぐらいのものでしょう。
たばこは根性焼きですね。主に学生です。大人になってからもそんな事してた奴もいたかな?
木刀以下は族の抗争とか、指つめはモロにやくざじゃないですか?
普通の会社でそんな事しません。

>裸で冬の信州の山を登らせたり
これはアリですね。有名どころは日立のみそぎ研修。
2月の凍結寸前の真冬に滝行をやる研修です。さすがに21世紀には廃れたらしいけど、w
    • good
    • 0

>...なんてことが普通にあったって本当ですか?



あるわけねぇ~だろ。
    • good
    • 0

それは、パワハラではなく犯罪です。


仮にそんな会社が存在したのなら
反社と同等な会社だと思います。
    • good
    • 2

パワハラという言葉はなかったからって


そういう行為が許されていたわけではないです。
暴力、暴行とか暴言と言われてました
    • good
    • 2

昭和と言ってもそんなに野蛮な時代ではありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!