プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

inodeって何ですか?

A 回答 (3件)

アイ・ノードですね。


属性情報と言えばいいでしょうかね。UNIX系のOSの特徴です。

作成されたファイルやディレクトリ(フォルダ)の「記録装置内での位置」やサイズ、作成日時や最終更新日時などのタイムスタンプ、アクセス権などなど、一連の管理情報が詰め込まれています。

で、Windows 10 などでも、同じような内容がファイルのプロパティで見れますよね?
考え方としては、ほぼ同様のものだと思っても差し障りありませんよ。
    • good
    • 1

ファイルなどのデータに割り振られた個別の番号です


そのinodeを辿ってファイルを識別検索しております
inodeが同じなら同じファイル
inodeが別で同じファイルならコピーされたファイルという具合です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/11/06 14:46

IT用語の解説サイトやWikipediaに説明があるはずです。


で、Googleで「inode」とキーワード指定して検索すると以下の様なページがヒットしました。トップ3のURLを示します。
まずはこれらをご一読されるとよいかと思います。

https://e-words.jp/w/inode.html
https://wa3.i-3-i.info/word14802.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/Inode

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!