アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホームページを新しくしたのですが、リダイレクトについて質問です。
当方がJimdoを使って自力で作ったホームページ(a)があり、こちらは3カ月たってやっと検索上位に上がりました。
先日プロに頼みホームページ(b)を作ってもらいました。リダイレクトまでやって欲しかったのですが、大手だからか自分でやれと言われました。
なお、(b)はプロに撮ってもらった写真を使い、SEOなどもやって頂いてますが、まだまだ検索上位に上がってきません。
(a)から(b)にリダイレクト設定したら、いまの(a)の検索上位は変わらないでしょうか。それともリセットされるのでしょうか。
ちなみに(b)を作ってくれた会社はもちろん(a)の存在は知っています。二つで併用するつもりはありませんが、(a)の検索上位をいかして(b)を使いたいです。
サーバーは、(a)はJimdoを使っているだけで特に契約せずに作り、(b)はX serverを使って作りました。

ちなみに、なぜ最初からプロに頼まなかったかとおもわれるかもしれませんが、こちら親のためのホームページで、二転三転してプロに頼むことになったのです。

A 回答 (2件)

>>いまの(a)の検索上位は変わらないでしょうか。

googleのインデックスから削除されます。
正がBなんだから、googleはその様に処理。

勿論、検索から消えますよ。
    • 0

いくつか根本的な間違い、勘違いがあるようです。

まず、「ホームページ」とゆう言葉の使い方も違います。
ホームページとゆうのは、インターネットをアクセスするためのインターネットブラウザーを起動した時に一番先に表示するようにしてあるサイトが、その人にとっての「ホームページ」です。したがって、人によってyahooだったりGoogleだったりMSNだったりします。つまり、その人が一番よく訪れるページです。
あなたが言いたいのは「ホームページ」ではなく「インターネットサイト」です。
「ホームタウン」とゆう言葉がありますね? 決してそのひとが作った町=タウンではなく、住んでいる町、または生まれ育った町のことです。
スキーで「ホームゲレンデ」とゆう言葉がありますね? その人が作ったんですか?
いえ、その人がスキーを始めたゲレンデ、または一番よく行くゲレンデのことです。
それと同じです。

検索エンジンサイトでの表示にも勘違いがあります。
上位にリストされるのは、サイトそのものではなく、あるキーワードを使って検索した時にヒットするそのサイトの特定のページだけです。ですからキーワードを変えると順位は下がります。
つまり、あなたのサイト全体の順位が上がったわけではないなで、ユーザーがそのキーワードで検索してくれないと意味がありません。

リダイレクトして、(a)のコンテンツがそのままなら、とりあえず(a)の順位は変わりません。リダイレクトしたからと言って(a)のコンテンツを削除すれば、当然検索結果からも削除されます。
リダイレクトした後にもコンテンツを残しておいても、それ以後は検索されても(b)を標示して(a)はアクセスされなくなるので日に日に順位は落ちていきます。
つまり、リダイレクトした後の(a)は無くなったも同然になります。
(b)は、新たに(b)として上位になるまで下位のままです。
    • 0