アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページのSEOについて教えてください。
ホームページを公開しているのですが
アクセス数が少なく商売につながっていません
SEOという検索した場合上位に表示することが
あるシステムがあると聞きましたが
どのようなシステムでどのようにすれば
いいのでしょうか 詳しい方教ええ下さい。

A 回答 (6件)

「SEO」をシステムだと思ってる時点でダメダメです。

SEOは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、要するに「Google等の検索エンジンで検索結果上位になりやすいよう、Webサイトの内容を工夫したりすること」です。

なお、アフィリエイトだけが目的みたいなキーワードばっかで内容が無いWebページは検索結果下位に下げられたりするので、ヘタな対策は逆効果です。
    • 0

私は、以前自社のインターネットサイトの企画・運営をしていました。

自分の勉強のためにも個人サイトを作って公開しています(最近は何年も更新していませんが)。そして構造やコンテンツに工夫をしていたので、私のサイトがテーマとしている内容で検索すると、GoogleでもYahooでもトップ10以内にはリストされていました。
インターネットサイト企画・運営の担当になる前にはドイツに出向していたので、その経験でヨーロッパを中心とした海外旅行情報のサイトですけどね。
当時はまだ海外へパソコンを持ち出すための情報やまして、海外からインターネットに接続する方法などを掲載したサイトは私のサイトくらいしかなかったし、これから海外に行く人たちには結うような情報だったと思います。
@NiftyやTBSからもリンクさせて欲しいと許可願いが来ました。

そこで、その経験から言えば、まず、「ホームページ」とゆう言葉を遣っている時点で素人と分かります。「ホームページ」の意味を正しく理解すれば、上記の質問文はおかしいことが分かります。

アクセス数は増やすものではありません。
結果として自然に増えるものです。
そのためには、他の回答にもあるように、
(1) 多くの人に魅力ある、見たくなる内容であること
(2) アクセス数の多い人気サイトからリンクされている
(3) 時流に合ったキーワードがある
(4) その他(秘密)
などがアクセス数が増える要因になります。

企業サイトの場合、重要なのはアクセス数じゃないです。
商売に無関係なアクセスが増えても意味がありません。
自社のお客になる人にいかに見てもらうかです。無関係な人100人に見てもらうより、商売につながる人に5人でも3人でも見てもらうことです。
そのためには、どのようなコンテンツにして、どんなキーワードでヒットするようにするか、また、人気サイトからリンクされるにはどうするか?
それをタダで詳しく教えてくれは図々しいでしょう。
30万円くらいなもらえるなら考えますけどね。
    • 0

SNSサイトを登録して、投稿し、ホームページを紹介する。

• 0

ハッシュタグをつけてSNS投稿でサービスします!

などというのは拡散を目的にした手段です。

Webサイトを公開し検索エンジンに登録し定期的に更新したとしてもただ置いてるだけなら誰も来ませんし誰も見ません。
SEOというのは検索エンジンに対して最適な情報の提供を行う事です。
例え検索にヒットしても競合が多いなら上位に表示されることは難しいです。
競合しないユニークな商品やサービスを売りにするとWeb経由での来店や売り上げは見込めるかも知れませんね。

Googleのデジタルワークショップを少しかじってみたらいかがでしょうか
https://learndigital.withgoogle.com/digitalworks …
    • 0

そういうシステムは有りません。

検索ワードに対して、googleが最も適していると判定したページが1番目、その次が2番目・・・となるだけです。

googleから高評価される事だけです。
・在り来たりでなく、オリジナルな内容。←ここが重要。多くは、ここが×
・他からコピペしない(やったら一発アウト)
・見やすく、読みやすい
・TITLEタグとページ内容を合わせる。
・文字量は有る程度多く(最低の最低でも2000文字)
・過激な事をしない(文字強調、ワードの繰り返し、など)
・隠し事をしない(背景と同色文字で隠さない、コッソリ隠した文章を作らない)
・自作自演のバックリンク、バックリンクの購入、これ等は厳禁。
など 色々あります。

が、上位表示=アクセスアップとは行きません。
上位表示は、あくまで「検索ワードに対して」です。

アクセスアップするには、多くの人に先ず知って貰う事から始めます。
RSSを組み込むとか、SNSと連携するとか、色々な手法で発信する事が要ります。
    • 0

アクセスを増やすにはSEO以前にそのホームページにいかに魅力的なコンテンツ、

具体的に言えばキラーコンテンツが有るかどうかです。
画期的な商品やオンリーワンの商品などは有りますか?
そういったモノが無ければSEOの効果は望み薄ですよ。
    • 0