プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球に小惑星が衝突をする時期はいつ頃でしょうか?2100年から2199年の間ぐらいに地球に小惑星が衝突をして人間や動物が衝突の衝撃で何パーセントか死ぬみたいなんですけど、これから生まれて来る人類の子孫達が将来が小惑星の衝突で亡くなるらしいんですけど、2100年から2199年のいつか?ビルや高速道路や電車や飛行機など、小惑星が落ちて来る国はものすごい被害を被って、直接被害を被らない国は毎日太陽が当たらない日が続きますから、大部分の人間や動物が亡くなりますから、かなり少なくなると思うんですが?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (2件)

大きさによるが、直径30キロを超えると地球は火球になるから、全滅。

それに、今現在、ハッキリと地球に当たる小惑星は、見つかっていない。0.01度の角度でも、そんなに遠くなら、ずいぶん差が出来るのでまだ精密計算は出来ない。当たると、予測出来るのは、2ヶ月前位になって。今は全て想像の確率論。それに、仮に銀河同士がぶつかっても、星同士は当たらない。重力と引力の作用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 22:57

「ぶつかるかも?」と新たに候補があがるたびに


より正確な軌道が調べられて候補から消えることを
繰り返してますね。

アポフィスは2029年、地球から僅か3万kmの近距離を通過するそうですが
衝突しないのはもう確定だそうです。

最近話題のべンヌも今のところ、最接近は2182年ですが
衝突確率は0.03%くらい。

地球近傍天体は千三百個ほど見つかっているけど、
当面ぶつかりそうなものは見つかっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!