アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を乗りながらイヤホンで音楽を聴くことはダメですが、垂れ流した状態でも法令違反なのでしょうか?

A 回答 (2件)

都道府県ごとの条例によります。

例えば東京都だと、

東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
| 第8条
|  法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
| (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

ですので、「高音でカーラジオ等を聞き、」に該当で、違反になる可能性はあります。

後ろから「ちょっと、君」って声かけられて、気が付かなかったら、明らかに、
「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態」
ってな事になるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自転車でのイヤホンの使用を禁止する条項はありません。

OKです。
    • 0