アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDの速度を計ってみると書き込みが100MBしかありませんでした。
なのでSSDを速くする方法を教えてください
約1年ぐらい使ってます

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    型番はlenovo ideacentre k330です。SSDはApacerの120GBを使ってます。

      補足日時:2021/11/07 09:14
  • 最初は読み込み書き込み両方500MBぐらい出てたと思います。

      補足日時:2021/11/07 09:17
  • 今やったらこんな感じでした。

      補足日時:2021/11/07 09:32
  • file:///C:/Users/12345/Pictures/Screenshots/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%20(14).png

      補足日時:2021/11/07 09:34
  • どうぞ

    「SSDの速度が遅い」の補足画像5
      補足日時:2021/11/07 12:43
  • どうぞ

    「SSDの速度が遅い」の補足画像6
      補足日時:2021/11/07 13:46
  • 空き容量です。

    「SSDの速度が遅い」の補足画像7
      補足日時:2021/11/07 13:48

A 回答 (15件中1~10件)

そのパソコンがどの様なパーツで構成しているのか、どのメーカーの何という型番のSSDを使っているのか、どんな測定方法をして測ったのか、それらの事が全く触れられていないので応え様も無いですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足をしたのでもう1回見てください。

お礼日時:2021/11/07 09:20

ベンチマークソフトを変更してみましょう。


また、OSが起動が完了して、ウイルス対策ソフトを無効なりにして、落ち着いた状況で測定を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしたのでもう1回見てください。

お礼日時:2021/11/07 09:20

良く使う速度測定ソフトは、CrystalDiskMark ですね。

最新は、CrystalDiskMark v8.0.4 です。

CrystalDiskMarkの使い方 – HDDやSSDの速度を測定
https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskmark-hd …

これを使って測定すると、シーケンシャルリードとシーケンシャルライトの最速値が判ります。それ以外は、バージョンによって様々な測定値が表示されますので、単純には比較できません。

100MB/sec のスコアはーケンシャルリードだと思いますけれど、5,400rpmの HDD でも 150MB/sec 以上が出るものが多い現在では、SSD としては低すぎるスコアですね。また、SSD は使用時間と共に速度が遅くなってゆく傾向がありますが、この SSD は最初の頃はどれくらいの性能だったのでしょうか? 最初から 100MB/sec だと改善の方法がありません。それは、その SSD の仕様と言うことになります。

もし、最初の頃はもっと速かったと言うことであれば、セキュアイレースを行って SSD を初期化すれば、速度が戻ってくる可能性があります。その為には、一旦 SSD をイメージバックアップしておいて、セキュアイレースで初期化した後で書き戻す必要があります。

“TxBENCH”での“Secure Erase”の実行方法を解説します!
https://marvelsoflife.com/2017/06/06/post-5534/

どの程度回復するかは、実行してみないと判りません。

下記の CrystalDiskMark はバージョンが 3.0.3 の古いものです。左側は、ThinkPad X301 に最初に入っていた Samsung 128GB の Micro-SATA SSD(1.8 インチ)で、右側はそれの代わりに Micro-SATA → mSATA 変換基板を使って載せた Transcend 256GB mSATA SSD のスコアです。

Samsung 128GB の SSD は HDD と大差ない性能で、とても SSD とは呼べない代物でした。それに対して、Transcend mSATA 256GB(SATAⅢ 6Gbps) は、SATAⅡ(3Gbps)のインターフェースながら目一杯の性能を出しています。実際にアクセスした感じは、別物のようでした。このような SSD も存在していますので、質問者さんが使っている SSD がどのようなものなのかが気になります。
「SSDの速度が遅い」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしたのでもう1回見てください。

お礼日時:2021/11/07 09:20

SSDを差してる場所が悪いと思う。


差してる場所によっては、本来の速度が得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしたのでもう1回見てください

お礼日時:2021/11/07 09:28

パソコンの詳細不明なので なんとも言えませんが 例えばXP時代のパソコンでは マザーボードの転送速度が遅い物が有ったりします その時にSSDは遅いです


どの様なパソコンを使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしたのでもう1回見てください

お礼日時:2021/11/07 09:28

SSDも早いものがあれば、HDDよりちょっと早い程度のものまである。


また、どのような規格で使用されているSSDなのかにもよる。

そんなわけで情報不足です。

・SSDの型名。
・マザーボードの型名。
・接続方法。

具体的なアドバイスをするには、最低でもこの3つは欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしたのでもう1回見てください

お礼日時:2021/11/07 09:28

ANo.3 です。



補足に載せたのは 「png」 ファイルのようですが、質問者さんのパソコンのローカルファイル名のようで、画像のリンクになっていません。もう一度、リアルな画像を貼って下さい。

動画・画像を添付する
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/multime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません直します

お礼日時:2021/11/07 10:57

ANo.3 です。



格安マイナーSSD!Apacer(アペイサー)AS340 PANTHERレビュー!AP120GAS340G-1
https://www.pizaman.com/entry/apacer-as340-panth …

SSD は空き容量が少なくなると、極端に遅くなることがあります。書き込み時に空き容量が重要になります。

C:ドライブは、HDD を使う場合最低でも全容量を 10% の空き容量が必要ですが、SSD だと 20~30% は欲しいとことです。書き換え時に空き容量側を使いますので、それが無いと領域を一旦消してから改めて書き込むため、時間が掛かります。このため、書き込み速度が遅くなります。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

空き容量が少ない場合は、大容量への換装をお薦めします。120GB ではソフト等を沢山はインストールできないでしょう。
    • good
    • 0

file:///C:/Users/12345/Pictures/Screenshots/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%20(14).png



こんなの見られるわけないだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい画像貼りました

お礼日時:2021/11/07 12:44

120GBのSSDとなると、SATA接続タイプの物かな。


それを1年くらい使い続けているとすれば、それなりに書き込み量は増加していますから残り容量もかなり減っているのではないでしょうか?

SSDに限らず、ストレージは残り容量が極端に少なくなるとアクセス速度が落ち込む物が多いです。
SSDは特に空き容量が少ないと寿命も短くなっていきますので、不要なファイル等は削除して空き容量を増やすとかするのが改善策なのでは無いでしょうか。

まぁ、120GBだと普通に使っていてもかなりいっぱいいっぱいになりますから・・・500GBのモノとかに新調してしまうのが一番良いのですけれどね。

Lenovo IdeaCentre K330っていうと、10年くらい前に発売されたモデルかな?
それだとSATA接続タイプの物しか使えませんから

・価格.com:Crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
 https://kakaku.com/item/K0001028334/

・価格.com:SanDisk ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
 https://kakaku.com/item/K0000987593/

とかの定番SSDで十分良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!