アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレット(Lenovo TB-8504F)の内部ストレージが少なくなってきたのでSDカードをいれました。
すると移動すれば約3GB内部ストレージの容量が増えると表示されたので、移動させました。

しかし、SDカードのデータ量は3GB増えたのですが、肝心の内部共有ストレージが全く減りませんでした。

SDカード内のデータもアプリで2GB 使っていると表示されているのに、アプリはありませんと表示されたり、「その他」が-1.3GBと表示されたりとおかしなことになってしまいました。

手動でアプリを選んでストレージの変更をしても、まだSDカードは容量があるのに途中で十分な容量がありませんとなってしまいます。

一応再起動もしましたが治りません。
要領のえない説明で申し訳ないと思いますが、解決策があれば教えてほしいと思います。

A 回答 (3件)

電源ボタンと音量下げを同時に長押しして起動してみて下さい。

セーフモードで起動します。
そのまま暫く待っているとダイアグノーシスモードに入るのでそのまま自己診断が終わるのを
待ってみて下さい。何かしらのメッセージが出るはずですから。
そのメッセージの内容を書き留めてここに補足して下さい。
    • 0

SDカードはタブレットでキチンとフォーマットしてから使っていますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、入れたときにフォーマットが必要と表示されたのでしました。

一部のアプリは移動できても、いくつかのアプリは内蔵ストレージから SD カードに移動できないことがあります。

(アプリの制限です)

データのバックアップを必ず取ってください。
Android 6.0 システムの移動するアプリには、SD カードの初期化が必要。
https://support.lenovo.com/py/ja/solutions/ht100 …
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。

それは調べて分かったのですが、問題は3GB移動できると表示されていてSDカードにもしっかり3GB、 容量が使われているのに、内蔵ストレージが減らないのです。つまり移動じゃなくてコピー?みたいになっているのです。しかも、移したデータは数字上SDカードに入っているのに、データがないといわれてしまいます。

またアプリの制限についても、手動でアプリを選択したときには移せないものはまず移すという選択肢があたえられていませんでした。あたえられているアプリで移すのを実行すると前述したとおり途中で容量が足りないといわれてしまいます。

それとAndroidのバージョンは出荷時7.1でいまは8.1.0になっています。

そのうえでまた回答してくれるとありがたいです