アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の大学生のバイトの身で土日どちらも働かされて、片方の日は9時間ぐらい働かされることってありえますか?

バイト経歴が今までないらしいのに、働かされすぎといとこが言っていました。

質問者からの補足コメント

  • えっと…ちゃんと質問見てくださったでしょうか…?
    私は働いてないんですけど、文章が下手で読み取りずらかったらすいません

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/08 16:00

A 回答 (31件中11~20件)

え?被害者意識で働いてんの?

    • good
    • 0

なんで未成年の大学生のバイトの身で土日どちらも働かされて、片方の日は9時間ぐらい働かされるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やばいですよね、他に高校生とか若い店員さんとかいないらしいです

お礼日時:2021/11/08 16:04

週1回はあってもやむを得ないと思います。

両方だと過酷でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね

お礼日時:2021/11/08 16:03

昼の休憩を含め9時間で、働いた分の時給がちゃんと出るなら良いじゃないですか。

もしもっと短くして欲しいなら、いとこじゃなくて勤め先の責任者に言うべきですよ。
    • good
    • 1

その9時間とは、休憩時間を除いた数値ですか?


労働基準法では、休憩時間は労働時間に含みません。

それを理解していただいたうえで
呼称が「アルバイト」「パート」「臨時」「見習」のどれであろうが、労働時間や休日に関しては労働基準法が適用されます。
そこには「原則として1日8時間。週40時間労働(「変形労働時間制」は採用している制度によって一部例外となる)」「毎週1日の休日」「左の2点に反した労働(つまりは残業や休日労働)にたいして割増賃金は支払う」「36協定[労基法第36条に関する届出]に書かれた範囲内での残業や休日労働であれば違法としないが、範囲外の時は違法」と定められています。

質主様は「未成年の大学生」と書かれていますので、18歳以上だと思います。その場合、労働基準法に定める「年少者」に該当しない。

そんなこんなで、法律上は9時間労働は許容されますし、許容されているから働かせる会社もあります。
    • good
    • 1

あなた次第ですよ。


あなたは、どう、思ってますか?
こんなに働かされて!と思ってるのでしょうか?
しんどいけどバイト代増えて嬉しいのか?

休みたい時、休まなければならない時に、休ませてくれない。がなければいいとこなもね。
バイト代を節約するとこもあるからね。

あなたが、そんなに働きたくないなら相談したらいいんじゃないのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それ!バイトで稼げるので嬉しくって、あなたに言ってるんですよ!!



応援してあげて下さい。 なんでも否定してはいけませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、辛そうにしてたから、キツかったら辞めてもいいんだよと言ってしまいました。応援してみます

お礼日時:2021/11/08 16:03

日本は長時間労働を美徳としますからね。

    • good
    • 1

バイト(パート)でもフルタイム勤務・シフト(ローテーション)


体制なら有り得るでしょう。残業は珍しくも無いですし。

腑に落ちないなら、上司と勤務時間(曜日)を相談して減らす
なりしてもらうか、別のバイトを探しましょう。
    • good
    • 1

バイトでも、労基法上は単なる労働者、正社員です。


18才以上で36協定があり、時間外(割増、は無い場合も)賃金が出ていれば合法です。
俺が高校生の時は、土日祝に休める事はほとんどありませんでしたよ。当時は土曜も必ず授業があったから、両方ともダブル(フルタイム8時間)というのはめったにありませんでしたけどね。
大学生なら、月に100時間ぐらい楽勝でしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!