アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革製、合皮製のいわゆるカジュアルシューズというものを履く人が減り、その分男性も女性もスニーカー率がすごく上がっているように思いますが、どうでしょうか?
なぜカジュアルシューズが減りスニーカーが街に増えたのでしょうか?

A 回答 (7件)

ビジネススーツが減りカジュアルな格好が増えたのに比例しているのでしょう。


それと健康志向でしょう。
もう一つ、見た目は革靴、ビジネスシューズに見えて、作りはスニーカーのような腰に負担の掛かりにくい、歩きやすい靴が広く出回っているのもあるでしょう。
    • good
    • 1

そうは言ってもスーツ姿にスニーカーはアカンでしょう。

    • good
    • 1

ファッションが好きで、理にかなった格好をする人は、俺はスニーカーが似合う気がするから履くだとか、革靴を履くタイプだから革靴を履く。

みたいなことをするわけではありません。
どっちもそのシチュエーションに合わせた説得力のあるコーディネートをします。

そこまでファッションに興味のない人は、手頃でなんとなくなんでも合わせやすいスニーカーを1.2足大事に履きます。
ファッションにそんなに興味がなくて1.2足大事に履くタイプの人は、その1.2足が革靴だったら、内1足しか履かなくなります。ファッションに興味がない人にとってはドレスな着こなしをすることはとても難易度が高いからです。だったらスニーカーでいいじゃない。と言う流れでスニーカーを選んで買います。


例え、ドレスな格好であってもスニーカーを履く人はなぜそれがかっこいいのかを理解して履いています。
お洒落人達が、一昔前に比べフォーマルをカジュアルに崩す様になり。それを計算で崩してカジュアルにしているのはめちゃくちゃかっこいいです。
お店にも流れに比例してスニーカーが増え、ファッションに興味のない人達の目にもスニーカーが止まりやすくなりスニーカーを履く人が多くなりました。
    • good
    • 1

・値段が比較的安いから


・手入れが楽だから
・デザインの自由度が高いから
・動きやすいから
・雑誌で盛んに紹介されたり有名人が履いたりしているから

1980年代の第一次スニーカーブームは、メーカーが仕掛けたわけではなく、まだネットのない時代に日本で自然発生したものです。
デザインのいいスニーカーが出始めたのはその頃で、その後のエアマックスブームを経て、各メーカーは力を入れるようになりました。
あのブームの影響は大きかったと思います。
あの頃から革靴は時代遅れになってしまったのです。
    • good
    • 1

合理的な人が増えた。


ファッションにお金をかけない人が増えた。
災害の経験から。
単に流行が変わった。

こんなところかと。
ある程度年齢が高い人では、未だ革靴が主流と思っていますが。
    • good
    • 1

お洒落なスニーカーが出ることにより健康志向になったからでは

    • good
    • 1

なんでスニーカー履くんですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!