プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息と6歳の娘が診断を受けました。走ることが大好きな娘で、運動がつらくなるのかと思うと、本当につらいです。喘息の方は、運動に支障がありますか?

A 回答 (5件)

小児喘息の場合 正直判断は非常に難しいと言われています。


メンタル面からくることもあります。
一回せき込んだ時に母親や周りの人間が
大丈夫?だいじょうぶ?と何度も聞いておろおろし始める姿を見て
余計にひどくなるケースもあります。
実際に目の当たりに見ていて
こりゃ、親がだめだわ。子供も親の動揺を見て
益々咳き込んでるしなぁ~。
と思う事もたびたびありました。
かと思うと
咳き込んでる姿を見て「喘息?」って聞いた瞬間
悪いけど禁句だからって窘められたこともあります。
本人が喘息と自覚したら余計に咳き込むから辞めて欲しいと。
空気が変わっただけで咳き込む場合もあるし
痰が絡んで上手く出せなくて咳き込む場合もある。
そのどれをも喘息?とひとくくりで思い込む怖さがあるから
お子様が咳き込む前も後も普通に過ごしている時も
静かに耳を澄ませて音を聞いてください。
猫が鳴いているような音や笛を鳴らしているような音
どの様な時にどんな風に
唇の色は?
など詳細を専門の医師に伝える事で
的確な判断をしてくれます。
小児喘息は年を重ねるごとに無くなってしまう場合もありますし
ずっと症状が無くて薬も辞めていたのに
突発的に
例えば激しい運動や登山 等 
思いもかけずに発症する場合もあります。
周りの人間は動揺する事無く
その場その場で適切な対応をしていくしかありません。
だいじょうぶ?ではなく
大丈夫だからね。という声掛けを忘れませんように。
しばらくは運動は控えて様子を見てくださいね。
ウチは 昼間調子に乗ってお友達と走り回ると
その時は出ませんでしたが
夜中に必ず咳き込んで その度に外の新鮮な空気を吸いにつれて行き
落ち着かせていました。
予防薬があると言われ薬を飲み始めてから
症状はなくなりましたが
体力が落ちると突然発症して咳き込む事がありましたが
吸入器を使うほどではなかったので
ストレスからくる発作なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/12 20:11

うちの子は喘息持ちです。


6歳です。
毎日薬を飲んでるだけで数年出てないです。
日頃気をつけてることもあります。

部屋を乾燥させない。
リビングは加湿してます。
寝室は冬はエアコンかけず、布団乾燥機で事前に布団をあたためたり、1枚毛布のような防寒着を着させて布団が脱げても体が冷えないようにしてます。(布団は無理にかけません)

運動はそこまで制限はさせてないですが空気が乾燥する冬場は喉が乾燥しないようにこまめに水分補給させます。体を冷やさないようにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 21:41

喘息になるアレルゲンが有ると思います?


新築の一戸建てなどは、室内の塗装や壁や建材などで喘息になるケースも有ります。
難しい事ですが、空気の綺麗な地域に引っ越されると、喘息は治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 21:42

小児喘息?


なら空気良い所に引っ越すと治ったりもします
ウチの子は東京23区から埼玉に越したら治りました
→都市部に住む子は小児喘息は一般的と言うか多いですよね。ついでにかなりの確率で治るイメージ
大人の喘息とは話しが違いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人とは違うと聞けて、少し気が楽になりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/11/10 21:42

>喘息の方は、運動に支障がありますか?


もちろん、気道が炎症で狭いので、音がするのです。
充分な酸素が取れないので、走ったりできません。

無理に走れば、失神もするでしょう、激しい運動は
するなと指導もありませんでしたか?。

https://www.naruhodo-zensoku.com/zensoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽い症状でしたので、あまり制限はありませんでした。

お礼日時:2021/11/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!