プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な事だとは思いますが
何かヒントになればと思い質問しました

Excelで毎月の売り上げを計算したら
上司と千万単位で違いがあり数量 単価を
確認したが間違いはなく、、、、、
上司の間違えではなく自分が違うと思います
Excelでそんな事ありますか?
単純な事だと思いますが解決しなかったので
何かわかれば教えてください。

A 回答 (5件)

表or書類作成後、株式上場会社の場合、右上に(千円単位)or(五百円単位)or(百円単位)or(壱万円単位)と言うのを付け無ければならない為だと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/12 11:08

単純な事だと思いますので、電卓で計算してみましょう。

間違いはすぐ発見できます。
    • good
    • 0

自分も桁の間違えだろうと思う。



・・・

 ”1000”

 ”1,000”
と入力したつもりが
 ”1.000”
になっていたりね。

日本では1000単位での区切り文字はカンマですが、
世界の国々の多くはピリオドやスペースで区切ります。
例:
 日本:1,000
 独国:1.000
Windowsの国設定や数字、通貨の設定
Excelの区切り文字の設定を確認してみると良いでしょう。

・・・

あるいは1000単位で値を入力するようになっていて、見た目は同じでも内部で持っている値は異なるとか。
セルの表示形式で
 #,###0.000,
のような最後にカンマが付いていると、1000単位での入力となり、
1000は1.000と表示されます。


・・・設定確認方法・・・

■Windows10の桁区切り記号
 スタートボタン → Windowsシステムツール → コントロールパネル
 → 時計と地域 → 地域[日付、時刻、数値形式の変更]
 → 追加の設定
 → 小数点の記号、桁区切り記号

■Excelの桁区切り記号
 ファイル → オプション
 → 詳細設定 → システムの桁区切りを使用する

日本なら一般的に
 小数点の記号「.」
 桁区切り記号「,」
ですね。

■Excelの書式設定
 対象のセルを選択して、Ctrl+1でセルの表示形式ウインドウを表示させる。
 表示形式タブで、
 分類に「ユーザー定義」
 種類に「#,###0.000,」のように最後の0の右にカンマが無いかを確認。
 カンマがあれば1000単位での入力になっている。
    • good
    • 0

どっか合計する計算式なとのセルをデリートで消してしまって要素が加算されてないとか、総和のセルの範囲が上から下までになってなくて下のいくつかのセルしか足されてないとか、数式の書き換えを疑いましょう。


とにかく、どこから違いが始まっているのか探すしかないです。
    • good
    • 0

Excelだって


計算過程に間違いがあれば、
そんな事だってあります。

Excelのバグはかんがえにくいので、
計算過程を見直すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!