プロが教えるわが家の防犯対策術!

「忍ぶ」「偲ぶ」などの意味で検索をかけたのですが、

胡蝶しのぶさんがヒットしました。

いや、そんなつもりは無いんですが、、、。
で、「MSN」「Yahoo」「google」でもやってみたのですが、ほぼ似た検索結果でした。

こういうキーワードが上位にヒットするのは、「流行物」を探る場合には極めて有効ですが、
こういう検索結果が「意図的」だとすると怖いです。

 日本は言論統制など無いと言いますが、自分の自由意志で検索した結果が判を押したように
同じ内容だらけなのは違和感を覚えました。

特にMSNで気になったのは、検索結果の一部を削除したという文言。
その削除された内容が気になります。
不適切であれ、勝手に削除し閲覧を制限かけていると思います。
どう思いますか?

A 回答 (2件)

ならば除外コマンド(-)マイナスを入れましょう。


-鬼滅 または -胡蝶しのぶ で除外できます。

流行りキーワードが引っ掛かりやすいのは仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MSNでやったら、通用しなかったようで検索結果0件でした(笑)
googleでは使えました^^

お礼日時:2021/11/11 19:56

>こういう検索結果が「意図的」だとすると怖いです。



はい、お金を払えば上位にヒットするようにできます。
逆に、意図的にヒットしないようにする事も可能です。
削除ではなく、ヒットしにくくすると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですよね。

ショッピングサイトでも上位に出る奴って意図的なものを感じます。

お礼日時:2021/11/12 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!