アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アラビア数字の歴史】アラビア数字の起源の0123456789は角の数を表していたそうです。

だから大昔の7は現在のアラビア数字とされている7とは別物の筆記だったということです。

これは本当の話でしょうか?

A 回答 (3件)

嘘です。



https://kawashin.info/21358

↑これを信じると
9のほうがイビツ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/12 20:47

7の最後の縦棒に、メのように最後に点のような字を付けることがあります(私ですw)、また7の最初のところをワのようにカギを付けて書くこともあります。

これらが昔の字形のなごりと言われています。
    • good
    • 0

ほんとうです。


現在のアラビア語の数字は、何と、インド数字が起源なんですよ。
逆輸入みたいなもので、アル=アルカーム・ル=ヒンディーヤ といいます。
歴史の流れというか、文化の流れ・民族の移動の過程でそうなりました。

これに対して、元々のアラビア数字は、アル=アルカーム・ル=グバーリーヤ(グパール数字ないしゴパール数字)と言って、ヨーロッパでのアラビア数字の起源となりました。

要するに、インド起源とヨーロッパ起源でも違う‥‥というわけですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!