アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリストが生まれた日を紀元とする西暦ではなく、卑弥呼(天照大神)が生まれた日を紀元とする和暦に変えると?

A 回答 (6件)

まず、天照大神=卑弥呼とする主張自体が、歴史学的にも神道の教理的にも通説と言えるほど認められた事実ではありません。


(そう推定する人々が存在することは承知しておりますが、決定的にそうだと言える証拠は存在しません。記紀神話による天照大神の事績と、三国志・魏書東夷伝倭人条に描かれている卑弥呼の事績とは、現状ではこじつけ以上の関連性を見出せません)

天照大神は恐らく純然たる神格であり、本来生没年の観念を当てはめるべき存在ではありません。
また、皇室の祖先として人間であられると仮定した場合でも、記紀からは生年を推定できるような記述は存在しません。
各種の古史古伝を用いた場合、No.5さんが仰るように、途方もない過去の存在になってしまうこともあります。

また、天照大神の問題を傍に置くとしても、現在の皇室と卑弥呼の関係、言い換えれば現在の日本と卑弥呼との歴史的連続性が全く不明である現状で、卑弥呼の生年を紀元とする合理的理由も全く存在しません。
それくらいなら、現状の皇室紀元である紀元前660年を紀元とした方が、文献上の記述に根拠を求められる点で1億倍マシです。
    • good
    • 1

西暦で卑弥呼は239年登場。



ということは卑弥呼は3世紀ですね。
でも
神武天皇を初代にして
よく現在は
2021+660=2681年

さらに本朝皇胤紹運録で
ウガヤフキアヘズ:836042
ホホデミ:637893
ににぎ:318542
アメノオシホミミ:1794300
アマテラスオオミカミ:105000

こんな古い数字は一般人の理解超えて
皇室の起源を
アマテラスオオミカミまで行けば、
猿人かと思いたくなる。

年数のサバヨミか。

日本はずっと男系です。
女系で系図ができてない。
だから、女系でたどれる道理なし。

頭の悪い質問者ということになる。
まあ今挙げた数字を信用して
卑弥呼をアマテラスオオミカミに当てる。
これ先ず崩壊でしょう。
    • good
    • 0

神功皇后は卑弥呼の時代に伝記物語を移動改作されたものです。



その証拠にトヨも同じ時代の人あるいは卑弥呼=トヨ=神功皇后という錯覚に陥りそうな形になります。

もちろん神功皇后の生誕日も未詳。

そんな古いことがそんな綺麗にわかる道理なし。

キリストも西暦紀元1年生まれとしたはずなのに
後に4・8年と設定ミス発覚。

でも今さらずれせぬで正さずです。

今さら天照大神がいつの時代の人と決めても意味ないでしょう。

それをいうなら、檀君=スサノヲ様=天照大神の夫ということで
檀君紀元でも考えた方がまし。

でも日本人が嫌うでしょうね。

日本書紀や古事記があれだけ悪い神にすり替え、濡れ衣を着せてしまった罪がありますものね。

その意味では記紀の編者はスサノヲ様に謝罪せねばならぬが、
もう過去の話。

日本皇室は天照大神とスサノヲ大神の子たる天忍穂耳命以来
万世一系です。
これを覆さんとする如何なる策謀も
悪質な
それこそ
黒世界の
よこしま策謀
悪魔として
弾劾粉砕
すべきですね。
    • good
    • 1

何の根拠も証拠もない発想なので、もう卑弥呼の訳の分からない質問を繰り返すのはやめようよ。

名前代えても分かるぜ。
    • good
    • 1

そんなものは伝承されていません。


卑弥呼紀元など探しても無意味。
そんなもので日本皇室を女系世界に変えるような浅はかな策謀はもうやめてください。

それが如何に日本国民を怒らせ、一つも日本国民のためになりません。
諦めて消えてください。
土台卑弥呼が天照大神という保証などどこにもありません。
誰も信用しない暦など無意味です。
    • good
    • 2

古事記には天照大神の生まれた経緯の記載はあれど、日付の記載は、


有りません。
卑弥呼は中国の歴史書に記載されている人物で、帝紀や旧辞を基に、
作成した、古事記には、記載が有りません。
従って、卑弥呼は????なのです。

個人的には、初の女性天皇と言うべき、神功皇后が卑弥呼に近い、
存在だと、思ってますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!