プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天照大御神は卑弥呼(日御子)で、豊受大神は台与だとする説があるそうですが、確率的には何%ぐらい正しいと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 正しいか、誤っているかでもけっこうですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 07:33
  • できましたら、なぜ誤りか、なぜ正しいか、なぜ何%か理由も附していただくと嬉しいです。

      補足日時:2022/08/07 07:52

A 回答 (7件)

この手の説は文献に基づいて想像を膨らませただけの話で、一切証拠がない。

ゆえに現時点における確率は0%。真実はその通りだったとしても、今はただの妄想のひとつでしかない。
    • good
    • 0

・卑弥呼の存在が未確定(遺跡が見つかっていない)


・3世紀末に西晋の陳寿の記した魏志倭人伝は、陳寿が倭国を訪れて、
 書いたのではなく、伝聞によるものを記載したので、信憑性に欠ける。
・「漢委奴国王印」は、偽造の疑いがあり、本物と確定していない。
 発見された場所の記述が曖昧で、発見場所が確定していない。   
 私は、印を作った人が、お騒がせの軽い気持ちで、置いたのが、大騒ぎ
 になったのではと思ってます(思うだけで何らの確証はないです)
 ネス湖のネッシーと同じ図式なのでは?

基に成る情報が全て未確認・見確証なのです、その中で真実が現れて
来るとは、とても思えません、確率何%云々の話、以前の事柄です。

本を出版して印税稼ぎをしているとしか見えませんのです。
    • good
    • 0

0%です。



卑弥呼を天照大神と結びつけられる根拠が見当たりません。
記紀神話における天照大神の行動と倭人伝に伝えられる卑弥呼の行動に共通性は全くないのです。

・かたや生まれながらにして天つ神の頂点です。こなた倭国大乱のあと共立してたてられた女王です。

・卑弥呼は人にその姿をみせていませんが、天照大神は天岩戸に隠れた一時を除き神々の前に常に姿をあらわしています。

・卑弥呼の最大の行動は中国に対して朝貢貿易をしていますが、これに類する話は記紀神話にはありません。

・卑弥呼は狗奴国と戦争を行っていましたが、記紀神話には天照大神が争いをした記録はありません。せいぜい武装して素戔嗚尊と対決したことぐらいです。

ですので共通点は女性であること、弟がいたぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

0%


卑弥呼の「呼」の字は、ヲの音写と考えられています。この漢字をコと読むようになったのは平安時期です。なのでヒミコと読んでの語呂合わせは、それが全く意味を持ちません。
    • good
    • 1

No.1です。


それは間違いです。
    • good
    • 0

正誤の二択なら、半々なので50%。


なお#1さんのご意見に、私も賛成です。
    • good
    • 0

こういう問題を「確率」で示せると思われますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!