アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに卑弥呼なんてくだらない回答は禁止します。

そもそも時期が全く合わないし、そんな説を頑固に主張するのは日本人ではない人だけです。

彼らは記紀も読まずにでたらめな説を吹聴しまくっています。

正直我慢ならんです。

ですので、これに類する人は回答を書き込まないでください。

A 回答 (3件)

神武天皇ならともかく天照大神は存在しないでしょう


彼女はあくまで神話の登場人物
学者が勝手に実在したと結びつけてるだけの話
    • good
    • 1

No.1さんと被りますが、科学的に神の実在は証明されていません。

つまり実在してないと言えます。

神様のモデルになった人物が居たかどうかは、微妙なところもありますが、居なかったと思います。とはいえ、昔は日神は男性だったなどという話もありますし、人によっては実在の誰それがモデルだったという主張は多くあると思います。

最初の行とは間逆になりますが、「天照大御神」という神様は日本の神道において「実在」していると言えます。だからあなたも「天照大御神」という、おおよそ誰もが知っている名前を記述することが出来たわけです。
    • good
    • 0

実在したかしないかは定かではありませんが、大和朝廷を作った人達の間で語り継がれた神話の中では実在したことになっており、それが記紀に文字として書かれた最初の記録です。

しかし科学的に言えばその存在は証明されてはいません。何の確たる遺跡が発見されていないからです。記紀に書かれた天照大神は実は持統天皇がモデルになっているという説もありますが、これも確かではありません。ですから、天照大御神が実在したかどうかはわからないというのが正確な回答になります。それは科学の世界では存在したとは言えないということになりますね。卑弥呼がアマテラスに当たるという可能性は否定できませんが、それを主張するにはその証拠を示す必要がありますが、今のところそんな証拠は出土していません。なお、時代が合わないのは当然で、記紀の記録は年代については捏造されたもので、昭和13年が紀元2600年などというのは記紀の編纂者が創り上げた全くのウソであることがはっきりしています。ですから、時代が合わないからおかしいというのはそれがおかしいのです。モノサシが狂っていればそれを使った判定はでたらめということになりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!