アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT Docomoと言えば、通信の世界ではナショナル・キャリアのはずですが。なぜか反日国のGalaxyやLGのスマホをよく販売してますよね。何か裏があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

当時、AppeleにiPhoneの販売を拒否られたからです。


その当時、MNP制度出来て、ドコモユーザーが減り続け、ソフトバンクやAUに顧客が流れていきました。
天下のドコモが、
あのジョブズらApple陣営に嫌われてしまいw
世の中で1番売れているスマホの取り扱いが出来なかったのですよ(笑)

どうすることも出来なくて、苦肉の策で、
「ツートップ」としてCMで大々的にGalaxyを宣伝したのです。
その頃からのお付き合いもあるのでしょうね。

-------------
本来なら、スマホのような端末は、日本の得意分野だったはずですが、
国産メーカーが、スマホ開発に渋り、乗り遅れたのと、
結果的に、リコールされてもおかしくないような、使えない糞スマホを高額で売り出して、ブランドの信頼を裏切った結果が今だに影響しています・・・
マスコミ連中もスポンサーであるメーカーやドコモ批判はしませんでした。それでも人気を保つのが不可能だったんです・・・

半導体のお株も奪われましたからね。
今頃になって企業誘致に成功しましたが、かなりの手遅れ感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばドコモはiPhoneの販売が遅かったですね。

お礼日時:2021/11/12 16:52

>あのジョブズらApple陣営に嫌われてしまいw世の中で1番売れているスマホの取り扱いが出来なかったのですよ(笑)


iphoneが世の中で1番売れているスマホじゃないんですけど。嘘は良くないですねぇ。あんた無知なくせにグダグダ言うなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。

お礼日時:2021/11/12 16:53

資本主義の鉄則はいかに利潤をあげるかということです。


コストパフォーマンスに優れた海外製品があればそれを販売するのは当り前ですよ。

「中華製品がだめ」なんていっていたら100均一やユニクロで買い物もできません。マスクだって中華製品がほとんどですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デフレの時代が長く続いてきましたからね。しかし、ガラケー時代はあれだけ日本メーカーもシェアがあったのに、スマホでは全くダメになってしまったのは残念です。

お礼日時:2021/11/12 10:23

なぜ、DoCoMoだけ?auは?ソフバンは?Rakutenは? それに、鎖国でもあるまいし、どのキャリアも世界中のいろんなメーカーのスマホを出していますよ。

あとはエンドユーザーがどれを選ぶかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですが。ただ、私なら中華はともかく、韓国製は買わないです。店頭でも韓国製スマホのコーナーはいつ見ても人がいないように感じます。

お礼日時:2021/11/12 10:21

NEC、パナソニックは、スマホから撤退。

三菱も撤退。東芝も富士通に売却して撤退。富士通も、投資ファウンドに売却して撤退。
ちなみにLGもスマホからの撤退を発表

日本では、スマホってApple一択ですから、Apple一択でいいって考えもあるかもしれません。
でもスマホとしてはある程度ラインナップを揃えたいってこともあるのでしょう。
2社を除けば、SONY、シャープ、FCNTだけになり、ラインナップとしては寂しいものになりますからね・・・ KDDIはFCNTがないかわりに京セラが入りますが・・・
反日国家のメーカーがはいると少しは充実しますし、コストパフォーマンスは優秀ですからね。


NTTドコモは、NECと富士通とかの日本企業の基地局を採用していたりする。
でも、元国営企業の某2社ってコスト削減とかで、エリクソン、華為技術日本とZTEと三星電子とかなんですよね・・・
2社も華為技術日本とZTEから乗り換えつつあるけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホ時代になってから日本はこの分野では撤退してしまいましたね。ソニーだけはのこっているようですが。

ドコモはどこの製品であろうと安けりゃユーザーは買うだろう、特にスマホのことを知らない人間なら、と高をくくっているのかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/12 10:17

単純に安いので仕入れているだけとは思います。


国内メーカー製スマホですとNECもパナソニックも東芝も富士通も撤退し、ソニーのXPERIAくらいしか残っていませんしね。

昔韓国系同士で連携したGalaxyとソフトバンクが勢いを増したので、苦い思い出があるのかもしれません。
基地局はドコモ以外は中国のHUAWEI製が多いですが、ドコモはエリクソンとノキアなので、HUAWEIが性能が悪いとは言いませんが、情報漏洩面ではやや不安あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本ではなぜかiPhoneが半分近くのシェアをとってますね。中華スマホも聞くところによると興味本位で買っている人が多いとか。

だいたいドコモを選ぶ人ってスマホに趣味も興味もない人が多いので、どこのメーカーかも気にせず使ってるみたいですね。

お礼日時:2021/11/12 10:13

仕切りや、仕入れ安いか、利幅があるか、粗利益、、


一応ラインナップに加えてるか、
売れる売れないは、消費者に委ねてるか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモは通信分野では充実してますが、スマホなどの機器の販売では結構安易なことをやっている印象がありますよね。

お礼日時:2021/11/11 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!