アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園~小学生くらいの洋服や文具、それからランドセルが男の子用の可愛いものがないのはなぜなのでしょうか?

ランドセルを見ていて思いますが、女の子用のものは黒や濃い茶色、ネイビーなどのものも揃っていますが、男の子用でピンクや薄い紫などはありません。

小学生の女の子が短髪で黒いランドセルに黒いズボンを履いていても何も言われませんが、男の子が髪を縛り、ピンク色のランドセルを背負っているとお友達やそのご両親たちが「なんで??」となるのは何故なのでしょうか?

最近だと中学校や高校でも「ジェンダーレス」といいながらズボンの制服を着られるのは女の子だけ。男の子のスカートはNG。男の子だと露出魔云々の可能性などがあるからでしょうか?

A 回答 (2件)

幼稚園~小学生くらいの洋服や文具、それからランドセルが

男の子用の可愛いものがないのはなぜなのでしょうか?
 ↑
売れないからです。

小学生の女の子が短髪で黒いランドセルに黒いズボンを履いていても何も言われませんが、男の子が髪を縛り、ピンク色のランドセルを背負っているとお友達やそのご両親たちが「なんで??」となるのは何故なのでしょうか?
 ↑
男らしくあれ、という社会通念が
あるからです。

最近だと中学校や高校でも「ジェンダーレス」といいながらズボンの制服を着られるのは女の子だけ。男の子のスカートはNG。男の子だと露出魔云々の可能性などがあるからでしょうか?
 ↑
露出魔云々は関係ないと思います。

ジェンダーレス、という考えがまだ
男には浸透していないからでしょう。

なぜ浸透しないのか。

放送大学の「森岡 淸志」教授に
よりますと、男から男らしさを奪った
場合のインパクトが大きいからだそうです。

具体的には、家庭に責任を持って
稼ぐ、ということをしなくなったら
困るからだ、といいます。
    • 0

ジエンダーレスが小学生ではまだ認知されてないのではないでしょうか?中学や高校でもまだまだだと思います。

• 0