アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護大学の面接で、

病院では何科に所属したいか、
学校卒業後希望する進路は?

と聞かれたときに何と答えるべきですか?

A 回答 (2件)

何だか看護大学希望者の質問としては心細いが^^;

まぁそれは横に置き、

>病院では何科に所属したいか、
まず「何科に所属したいか」は正しくない。「何科に配属されたいか」なら分かるが・・で、別に悩む必要もなく、自分が働いてみたい診療科とその理由を正直に言えばよいと思います。

>学校卒業後希望する進路は?
あなたはどんなところで働きたいの? 公務員(保健所とかお役所の医療担当部署)になりたい? 大規模医療機関? 中規模病院? クリニック? 街中がよい? へき地がよい? いろいろご希望があるんじゃないですか?これもまた正直に答えれば宜しいかと思います。

いずれにしても点数が足りなければ合格にはならない。面接はあなたの看護師としての適性や、性格的精神的に問題がないかを確認する場というだけなので、あまり気にしなくてよいです^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうありがとう

正直に答えればよいです。

ただのアンケートで、答えの内容に点数をつけようというわけではありません。
ただし、その質問に即答できないようだと、看護師という進路を真剣に考えている
かどうかを疑われてしまいます。大切なのは、どんな進路があるのかを知っていて
何らかのビジョンを持っていることを示すことだけです。
    • 0