プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門学校の面接で看護師として働くことになった時何科で働きたいかという質問があります。私は産科と答えようと思っているのですが、それなら助産師の資格も取れる大学の方がいいのでは?とか詰められそうで怖いです。産科と答えないほうがいいんですかね…

A 回答 (5件)

面接で「何科で働きたいのですか」と聞く理由を考えましょう。

それは「単に看護師にあこがれて、入学したいのではないですか?」という意味です。
「しっかりとした考えややる気がありますか」と聞かれたのですから、
「産科で働きたい」と答えることに何の問題もありません」
ポイントはその次で「なぜ産科なのですか」と必ず聞いてきます。
その答えが「赤ちゃんが好きだから」程度のものであれば「アウトです」
それは「子供が好きだから幼稚園の先生になりたい」というのと同じで、
「子供好きなだけで幼稚園の先生になられては、かえって保護者に迷惑が掛かります。
同じように「赤ちゃんが好き」で産科を希望したと言えば、その病院の母子ともに迷惑をかけそうな
勘違い看護師になりそうなので「アウト」になるのです。
「助産師の資格」について聞かれたら(たぶん聞かれないと思いますが)
「いずれ挑戦する機会があったら挑戦してみます」という程度で大丈夫だと思います。
なぜなら質問者の方が必ず「産科」の看護師になると決まったわけではないのですから
    • 0

産科で働く看護師の全てが助産師資格を持っているわけじゃない

なんか自分で思い込む性格なのかな・・・・
もっと力抜かなきゃ
    • 0

助産師と看護師の役割は別件ですので、そんな返しはしないでしょう。

頑張ってください
    • 0

ならば産婦人科とか周産母子センターとか、婦人科やNICU、GCUもある、看護師も必要な科を言えば良いと思います。

• 0

その流れで行ったら、どこでもいいなんて言ったら、その場で肛門科に決定となりそう

• 0