アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年看護学校に通う予定の高校三年 女です。

現在、看護師を目指すため、
看護学校への進学を考えているのですが、
志望先の面接でよく聞かれることが、
「卒業後の就職の際、何科を希望されますか?」
というものです。
自分は正直、何科があるのかというところから
把握しておらず、今のままでは、
看護師になりたいという強い意思を
素直に伝えることができません。

何科があるのかを教えてください。
また、私は、看護学校卒業後は東京の病院への
就職を考えているのですが、
わたしが通う看護学校はど田舎の学校なので、
そんな ど田舎の看護学校から東京みたいな
大都市の病院に就職することは可能ですか?

A 回答 (6件)

希望部署を訪ねるなんて意地悪な専門学校ですね。


専門学校の教諭、大学の教授に対してでも
答えるのであれば日本看護協会の
看護の領域を参考にすればよいと思いますよ。
以下、簡単にまとめました

急性期:救急やフライトナースなど、外科の術後(心外・脳外など)
慢性期:緩和ケアなど、内科(循内は急性期に当てはまる症例がほとんどです、ここでは心不全など)
在宅:おもに訪問看護
精神:精神科看護
管理:部長や師長などの管理職へ
教育:主に研究や学生指導、スタッフ指導など
ヘルスプロモーション:保健師の仕事や企業での看護
    • good
    • 2

看護学校の志望動機で「何科を希望されますか?」なんて聞かれるんですね!


ちょっと驚きました。基礎を学んである程度経験してから専門分野を決めるものなのかと思っていたので。
素直にまだはっきりしていない事と、看護学校での勉強や実習などを通して考えていきたいと答えてはいかがでしょうか。どのように看護師として仕事をしていきたいかということも添えて。

就職は都会の病院の採用に受かれば可能ではないですか?
大学病院付属や各学校の就職実績なども影響するかもしれませんが、優秀なかたであれば田舎の学校卒だから就職できないって事はないと思います。
    • good
    • 0

救急外来を希望してください

    • good
    • 2

就職は、看護師の資格さえあれば可能ですよ。


むしろ地方でも都心でも本人が望むならなるべく初めは大きな病院に就職されることをすすめます。
実際に入職してみないと合うか合わないかはわかりませんが、大きい病院の方が科もたくさんありますし、教育体制が整っていることが多いと思います。

おおまかに言うと、内科、外科、救命、オペ室勤務など様々あります。
特性についてはいろいろ調べてみてください。

まずは看護師としてどう患者さんに関わっていきたいのか。
漠然とでもいいのでどういう看護師像を思い描いているのか。
そこからでもいいと思いますよ。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1

基本的に大学病院や大きな総合病院は就職の際試験があります。


その試験に突破すればどこの学校を出たとしても看護師の免許は同じなのですから、大都市だろうが関係なく就職可能です。

看護学校の面接で何科が良いか、と聞かれて、まだ分からない、決まっていないならば、素直にそれを言うだけです。
看護学校に入れば、内科、外科、整形外科、産婦人科、小児科、精神科、皮膚科、泌尿器科、眼科、脳外科など多くの診療科に関わる疾患や看護について学び、実習も行う事になりますから、看護学校で自分の適性を把握したい、と言うのでも何ら問題ありませんよ。
何科の看護師になりたいか希望がないから強い意志がないとはみなされません。
漠然としても良いのですから、何故看護師になりたいか、ということからあなたの強い意志を見せたら良いのです。
    • good
    • 1

何かがあるかは大学病院の看板を見ればだいたい分かります


大都市の病院の就職口は常にあります
(大病院から中小病院まで)
可能かどうかは貴方のヤル気と実力しだい
頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています