dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月に行ったことのある元宇宙飛行士は現在何名が存命してますか?

A 回答 (3件)

月面に降り立った12人のうち4人がご存命です。

アポロ11号のバズ・オルドリン、アポロ15号のデイヴィッド・スコット、アポロ16号のチャールズ・デューク、アポロ17号のハリソン・シュミットの各氏です。
また、16号のケン・マッティングリー氏(月面には降りず12人のうちに入っていない)もご存命です。
アポロ11号から17号まで3人ずつが月へ向かい、1人は司令船(月の周りを飛ぶ)にとどまって、2人が月着陸船で月面に降り立ちました。そして探査のあと着陸船は飛び立って司令船にドッキングし、人と月の石を移します。着陸船を切り離して司令船だけが地球へ帰還するという流れでした。
13号は失敗して月へ行かずに戻り(3人とも生還)、他は成功したので、2かける6の計12人が月面に降り立ちました。
    • good
    • 1

月面着陸は、アポロ計画だけです。


最早、50年以上前のことですから、
3人ともいないです。
    • good
    • 0

残念ながら、全員が故人となっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!