アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生運動は何のために行われたのですか?
彼らはいつもどんなことをしていたのですか?
また、現在の日本で学生運動を行うことはできますか?

A 回答 (3件)

あの時代は米国がベトナム戦争に介入してて、反米思想の日教組に教育され育った大学生が、日米安保条約の更新反対で、全学連の過激分子が思想集団に分派(革マル派・中核派など)を組織し、各大学を武力闘争の拠点とし、キャンパスを教育の場から政治武力闘争の場に変え、機動隊と激しく戦っていた時代です。

今は日教組自体、政治に余り首をつっこむ事は、昔ほどして無いので、そのような反政府思想に染まった若者の出現は、ほぼ居ない時代に成ってます。
    • 0

シールズ?

何の為に運動してたのか
まったく解らんですよ!

赤軍とかなら、日本の共産化狙いだったとは思うよ

他の学生運動なら、日米安保反対てな話で、33万人も集まって抗議集会をしたとかね
    • 0

反戦運動という潮流とそれに関連する安保条約の改訂が切っ掛け

厳しい東西冷戦の中で、いつ再び戦火に見舞われるか分からないという社会の不安な様子の中

左翼的な思想を持つ勢力がその不安を利用して、反米闘争や反権力闘争として運動を盛り上げた

『現在の日本で学生運動を行うことはできますか?』
貴方の言う学生運動が、角材や鉄パイプを振り回す事を言っているのか?
それとも社会の不合理や矛盾への抗議活動と言う事なのか?

前者なら限りなく無理
後者なら今でも行われているんじゃ無いの
    • 0