アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなじ本を最高何回くらい読んだことがありますか?
なんの本かも教えて下さい!

A 回答 (10件)

マンガなら色々……「セトウツミ」「ピアノの森」「百鬼夜行抄」「溺れるナイフ」は何度も繰り返し読んでます。



小説では「何者」「キャラクター」は3回、「花束みたいな恋をした」は2回読みました。
カフカの「変身」は大袈裟ではなく何十回と読んでます。
これらは全部自分に当てはまる気がして。

あとは「精神科へいこう」「みんな元気に病んでいる」「あかるいうつうつ生活」など、メンタル疾患の本を色々。これらも十数回は繰り返し読んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/20 22:33

No8です。

補足します。

私の母は熱心な創価学会員でしたので家に折伏教典がありました。
もともと私は熱心に信心していないですし、中学生からは批判的です。
もちろん、公明党には一度たりとも投票したことはありません。

折伏教典はお勧めしますよ。
いかに創価学会がバカバカしいことを言っていたか
それを今は一切口をぬぐっていますからね。
    • good
    • 2

>創価学会の「折伏教典」各々 少なくとも20回は読みましたね。



カルト教団の教本を読まされていたなんて・・・。
どんなことが書かれているか知って言ってる?

池田大作監修「折伏教典」(原文まま引用)
http://sodom.s58.xrea.com/

キリスト教
P169
「救われない宗教」
「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」
「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」
「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」
「消極的な二重人格者が出来上がる」
「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」
「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」


日本神道
P165
「神社にお賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」
「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」
「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」


天理教
P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である。」
P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」
P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」

金光教
P180
「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」
「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」

生長の家
P181
「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」

PL教
P183
「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」


最近は、政治参入したり、外国で布教活動をしているので、ここまで露骨な表現は控えるようになりましたが、心の中では他宗教を見下し、蔑んいでいることには変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:35

ブルーパックスの「相対論的宇宙論」「進化しすぎた脳」


岩波文庫の「妙法蓮華経」
創価学会の「折伏教典」
各々 少なくとも20回は読みましたね。

ブルーバックスの二冊は特に読み過ぎて本がボロボロになってしまい、もう一冊購入しました。

小説の類はたくさん読みましたが、一度読むと二度と見ないです。
漫画では手塚治虫の「火の鳥(鳳凰編)」です。
何度もよみすぎてこれも本を3回購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:34

おなじ本を最高何回くらい読んだことがありますか?


 ↑
40~50回ぐらいは
読みました。



なんの本かも教えて下さい!

憲法、民法、刑法。

法律の基本書です。
真っ黒のボロボロになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:36

角田光代さんの「八日目の蝉」


4回読んで5回目の途中でページをめくる前にもう何が書いてあるか頭に浮かんでしまうのでそこで止めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:36

トイレに10年以上置いてある『星座の神話と伝説がわかる本』


分かりませんが、100回は読んでいるはず
全て暗記しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:36

ゲーテとの対話 という本を線をひいて10回位読みました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:36

北方謙三の水滸伝。

山岡荘八の徳川家康、5回以上読み返しています。
特に水滸伝は、最初に全巻読み終わった後、すぐ1巻目から読み返しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:36

「ぼくとニケ」という本を6回ほど、「夏の猫」という本を5回ほど読みました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!