プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳社会人 実家暮らしの女です。私には4歳年上の彼氏がいて、会ったことは無いものの母親もその存在は知っています。(来年の夏頃、結婚する予定であることは両親にも伝えています) 今年の8月、月末の土日のどちらかに母親から家族でバイキングに行こうと誘われましたが、私は予定が入るかもしれないからと初めは断っていました。ただ、どうしても8月中に使わないといけないバイキングのクーポンがあるらしく、どうしてもと言われたので「まだ確定ではないけど、日曜日なら行けるかもしれない」と伝えました。
しかし、私が日曜日に彼氏と会う予定が入ってしまったので、日曜日は予定が入ったと母に伝えると、(彼氏と会うとは言っていません)、母はもう既に予約したと激怒、、、 私はまだ確定ではないと言ったのに勝手に予約していました。そして、私が彼氏と会うことを察したのか、「家に連れてくるな!会うつもりもない!」と一方的に言われてしまいました。
昔から自分の思い通りに行かないとヒステリックに怒鳴り、家事のことなどで喧嘩になると私の分だけ洗濯物をはじかれたり、ご飯を作ってくれなかったりということがありました。(もちろん生活費は毎月入れてますし、お風呂掃除や食器洗い、ご飯を作ったり等の家事は手伝っています)
その後、日曜日は都合をつけて行けるようにすると伝えても、「もう他の人と予定合わせたからいい!色んな人に迷惑かけて合わせてもらってるんやで!」とまた怒られました。あれから3ヶ月経ちますが、まともに会話していません。父親は結婚を喜んでくれていて、彼氏にも会いたがってくれていますが、母との喧嘩に関しては私から謝って仲直りした方がいいのでは?と言われています。彼が結婚の挨拶に来る日も父には相談しました。父から色々聞いたのか1週間程前、母から唐突に「私に何か言うことないの?お父さんに日にちのこと行ったみたいやけど私は知らんから」と言われました。「あの時の言い方は私も悪かったと思ってる」と母に言いましたが、「言い方だけちゃうやろ」とほとんど聞いてくれませんでした。「自分からこの状態を収拾する気ないん?聞いて、って呼び止めて言ってくれたら話聞くやん!」と一方的に言われましたが、今まで母には否定ばかりされてきてまともに話を聞いてもらった記憶がなかったので「私の話なんか聞いてくれたことないやん。謝った方がいいかな?とか色々私なりに考えてるねん。私も必死やから。その言い方もきつすぎるし、そっちも考えて欲しい」と私も咄嗟に泣きながら言い返しました。母は自分を否定されることが許せない、非を認めないタイプなので「なんで私が考えなあかんねん!あんたが考え!」と言われ、また言い合いになりました。来月の初めには彼氏が結婚の挨拶に来る予定なので、このままではいけないことはわかっていますし、自分から母に話をしようとは思いますが、母にも非を認めて欲しいという自分の気持ちを押し殺してただ私だけが悪者として謝る、、というのも納得できず、切り出せないままでいます。
今までは一緒に出かけたり、旅行に行ったりすることもあり、基本的に仲はよかったのですが、こんなに長引いた喧嘩は初めてです、、。結婚のことも関わってきているので、母にどう話をしていいか、今後どう関わっていいか悩んでいます。母にこういうことを言われて辛かった、話を聞いて欲しかったということは言わずに私だけが謝る方が今後のためにはいいのでしょうか?できれば、以前のように仲直りしたいです。
不安にさせてしまうかなと思い、彼には母と喧嘩していることは言っていません。

A 回答 (5件)

手紙を書いてみては?



但し、手紙は残るものなので、内容は慎重に考えて、自分の気持ちより、お母様の気持ちを敬う感じで書いて、できれば渡す前にお父様に読んでみてもらい、アドバイスを聞いて、直すべき所は直してから、手書きで送るといいと思いますよ。

家族が不仲だと、彼氏さんのご両親にうけが悪くなる心配がでてくるから、ここは何としても乗り越えてほしいと思います。

どうぞ、うまくいきますように。
    • good
    • 0

親の方から謝るとか折れるのは中々決意が要りますよ!


今までの誰のおかげで大きくなれたとか、お金が必要だったとか、心配を掛けたとか色々ありますからね
自分は長年 母親とはギクシャクしていましたが「出て行けと」言われ その通り家を出ました。後から叔母から「出て行けと言ったが本当に出て行くとは思わなかった。私が言いすぎたと反省していた」と教えてもらいました
しかし本人から謝罪はありません(笑)
ここは貴方が謝って一件落着としましょう!
    • good
    • 0

謝ったらいい。


そんな些細な事でそんな困る事でもない。
日曜日に彼氏と会う予定が入った、んではなく、
予定を入れた、んですよね。
先に言われてた家族とのご飯より、後から彼氏と会う事を優先して、そっちはいいや、って。
他人からしたら別にそれも悪くはないと思いますが、
お母さんはそれが許せなかったんでしょう。
    • good
    • 1

僕は過去に会社の先輩との用事があり、そこへバカ友が割り込んできたので、当然 先輩との約束は破れません。


ハッキリ断ったので あのバカ キレたので こっちからも縁を切りました。

彼氏との用事が先なのに 割り込んできて ハッキリ断り キレる母親もおかしいよ。

今は 彼氏さんを大切にした方が良いよ。
    • good
    • 0

貴方の目的はなんですか?


母親との約束を破ったのが事の始めならそれを謝るべきでは?過去をほじくり出して母親に謝罪させるなら母親は赤ちゃんの時からを持ち出します。結婚式に母親が居なくて良いのなら母親が貴方に頭を下げるまで待ちましょう。出て欲しいのなら、事の始めのことを謝るべきです。始め母がバイキングの約束を取り付けたならそれを優先して彼の約束は変えるべきでしたね。貴方が土下座しない限り母親は許さないと思います。
良いじや無いですか、母親無しの結婚式も。どうせ始めから母親なんて無視していたんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!