アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 大きなサイズの荷物を自宅から配送する方法について⠀】

大学で作った作品(46cm×28cm×28cm)2個を実家の方に配送したいのですが、大きいサイズのため自宅から配送することは可能でしょうか。
またその場合、作品が入る大きめのダンボールなどが家にない場合はどうしたらいいのでしょうか。

・自宅に取りに来て貰う方法
・大きめのダンボールが手元にない場合

この2つについてご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私は45歳都内在住の男性です。

私が以前使った方法ですけど、

・ゆうびんIDを持っているので、郵便局のホームページから、「Web集荷サービス」を利用して、集荷依頼をしました。

・大き目の段ボールは「ダンボールワン」などの、ダンボール通販サイトでサイズを入力して、検索して、見合うダンボールを買いました。

細かい内容は、それぞれご質問なさると良いと思います。
    • 1

スーパーとかで空き箱は貰えると思いますが。

郵便局とか宅配に持ち込まないと、送料は分からないと思いますが。
    • 1

集荷サービスがある運送業者に依頼する。

そういう業者は段ボール箱や梱包材の提供をしていることもあるので、
まずは問い合わせてみましょう。
先に段ボールと梱包/緩衝材を届けてくれて、集荷日を別の日に設定することもできたと思います。

段ボールの提供が無い場合は、ホームセンターなどで購入してください。
梱包に使ったり、緩衝材として使う物も一緒に購入すると良いでしょう。

日本郵便
佐川急便
ヤマト運輸
…などの業者は集荷サービスがあるようです。
普段荷物を届けに来てくれる業者に依頼すると良いでしょう。
訪問がスムーズです。

・・・

重量が厳しいのであれば、引っ越し業者に依頼することを薦めます。
荷物の数が少ない場合のサービスを利用すると良いでしょう。
    • 1