プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIケーブルを使ってwindowsのノートパソコンとMacのノートパソコン同士を接続したら,windowsのノートパソコンの画面がつかなくなりました.Macのノートパソコンは問題なく使用できている状態です.
windowsのノートパソコンの方は,変換アダプタや充電ケーブルを接続したところ,変換アダプタのランプは点灯しました.
直す方法がある方,お力添えよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

通常ノートパソコンの HDMI 端子は、外部ディスプレイ用の出力です。

また、出力用の HDMI 端子には入力することができませんので、入力用の HDMI 端子は別に用意しなければなりません。しかし、入力できる HDMI 端子を持っているノートパソコンは極めて少ないと思います。

質問者さんは、Windows のノートパソコンの出力用 HDMI 端子と Mac のノートパソコンの出力用 HDMI 端子を、HDMI ケーブルで接続されたようですが、通常は何も起きないと思います。ただ、運悪く Windows 側のディスプレイが映らなくなったと言うことは、何らかの原因で故障した可能性が高いです。
※HDMI 出力同士を間違って接続しても、表示しないだけで何も起こりません。映像信号での双方向性は無いので信号がぶつるかるだけですが、一部の機能(オーディオや表示機能の制御)では双方向でデータのやり取りは行うようです。

下記は、Mac ノートパソコンに HDMI デバイスを接続する場合の仕様です。入力についての記述はありません。

Mac に HDMI デバイスを接続する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204388

同様に Windows 側も出力のみの場合が殆どです。特にノートパソコンやデスクトップパソコンは出力だけですが、液晶一体型デスクトップには稀に入力用 HDMI 端子を備えているものがあります。これは、液晶ディスプレイをモニターとして使うことを想定しているようです。

Windows 側のノートパソコンは運悪く故障してしまったようですから、修理に出す必要があります。恐らく内部のデバイスが、過電圧のようなもので壊れてしまった可能性が高いです。

ところで、変換ケーブルとはどのようなものでしょうか? そして、充電ケーブルを接続することはあり得ないのですが、何の充電ケーブルを接続したのでしょうか? その意味は何でしょうか?

かように、恐らく仕組みが良く判っていらっしゃらないようですので、適切な対処はできないという感じです。とは言っても、恐らく故障でしょうから、メーカーに修理に出すしかないでしょう。

Windows の液晶ディスプレイは問題ないと思います。故障個所は、途中の表示用デバイスだと言う気がしますので、マザーボードの交換になるのではないでしょうか。費用は 2~3 万円は覚悟した方が良さそうです。
    • good
    • 2

Macが無事だっただけマシ、という状況ですね。



HDMIケーブルはパソコン同士を接続するためのモノではありません。
その為Windowsのパソコンについては、明らかに規格外な使い方をした「取扱いを間違えて壊した」という事です。

中の部品を壊してしまっているので、メーカーに修理に出すしか直す方法は無いと思って下さい。
自力で直せる人は、最初から「パソコン同士をHDMIケーブルで接続する」なんて行動はしませんので。
    • good
    • 5

パソコンメーカーに修理を出すしかないと思います。



中の電子部品が壊れてしまったのです。
質問者さんの知識とスキルでは無理な作業をしなければ回復することは無いと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!