プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今現在手元にある
パソコンを購入時に一緒に購入した、
『CREATIVE WEB CAM NX PRO』を、
持っているのですが、パソコンで使わないので
自動車の『バックアイカメラにならないかなぁ(;一_一)』
と思っています。
 そもそもこの考え自体が無謀だと思いますが、
アンペア数/ボルト数/互換性などが解らないため、
もしUSBのコードを映像出力端子に加工しなおして
使えるのであればその方法を教えて頂ければ幸いですm(__)m
 ではお願いしておきます。

A 回答 (4件)

CREATIVEのWEBカメラは、USBインタフェースです。



一方、車載用バックビューカメラは、各社のカーナビに合わせた製品を買い、カーナビに合う「ダイレクト接続コード」で接続しなければなりません。

出ている信号がまったく違うので、電流電圧等以前の問題です。

>もしUSBのコードを映像出力端子に加工しなおして
>使えるのであればその方法を教えて頂ければ幸いですm(__)m

・必要な物

1.VGA出力端子と、USB端子のあるパソコン

2.パソコン画面をビデオ出力できる、ダウンスキャンコンバータ

例えば、以下の機器
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

3.WEBカメラの映像をパソコン画面に表示し続けるプレビューソフト

4.車の中でパソコンを使う為の、DC12V⇒AC100Vの車用インバータ

上記の機器を揃えれば、WEBカメラの映像を、普通のビデオ信号(赤白黄の3色のAVケーブルの、黄色のヤツ)に変換できます。

こんな事するより

1.USB端子のあるノートパソコン

2.WEBカメラの映像をパソコン画面に表示し続けるプレビューソフト

3.車の中でパソコンを使う為の、DC12V⇒AC100Vの車用インバータ

だけあれば事足ります。但し、運転席から見える位置にノートパソコンを置かないといけませんが。

因みに、WEBカメラからは、mpeg4のような、動画コーデックを使って圧縮されたデジタルデータが出力されています。

それをカーナビ等の機器に入力できるビデオ信号にするには、USBからデジタルデータを受け取って、圧縮データを復元して画面を作り直し、画面をスキャンしてビデオ信号に落とす機器が必要になります。

「USBからデジタルデータを受け取って、データを圧縮データを復元して画面を作り直す」のにはパソコンが必要です。

「画面をスキャンしてビデオ信号に落とす」には、ダウンスキャンコンバータが必要です。

そう簡単に出来る話じゃないので、普通に「車載用バックビューカメラ」を買った方が話が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誠にお勉強になりました。
正直素人が考えることではなさそうなので、
 この件はあきらめた方がよいと思いました。

お礼日時:2013/09/07 11:44

単純問題として、USBケーブルは5mまでが動作条件なので


フルサイズのセダンやワゴンでは、長さが足りない可能性が出てきます。

やろうと思えば、カメラから5m以内で配線できる位置に
SSD搭載のネットブックを設置し、さらにそのモニターが運転席から見られないなら
外付けモニターを運転席側に設置する必要が出てきます。

この場合、なめらかに安定してモニター表示を得るために
モニターはUSB接続ではなく、RGB出力などから接続したものにする必要があります。


USBの帯域は480Mbpsですが、本体から出ている二つのUSB端子が
内部で分岐されたものであった場合、同時に二つのUSB端子から480Mbpsの性能が得られるわけではなく
カメラと映像出力という、帯域を求める用途を、同時に使うことには無理が出る可能性があります。


SSD搭載とするのは、車の振動にHDDが耐えられない可能性が高いためです。

反面、カメラソフトの仕様によっては、映像を一時的にストレージに保存して再生するものがあります。
この場合、HDDは振動に、SSDは書き込み回数上限によって、短期に壊れる恐れがあります。

これが、世に広く実験されつつ、一般化が進まない車載PCの難題の一つです。


バックモニター利用時には、それほど速度が出ていないので、振動は小さいかもしれません。
映像の巻き戻しが不要のバックモニターですから、SSDに書き込まないソフトを使う手もあります。

ただ、これが決定版という構成は、未だ無いんじゃないかと思います。

RAMディスクを使うという発想もありますが、これは事故時のドライブレコーダーとしては
電源が切れたら、データが消えるという点で、役に立たなくなります。

ドライブレコーダーなどでは、この部分をSRAM(バッテリーバックアップ付きRAM)で補っています。
非常に高い書き換え耐性を持つ、SRAM装置は
一般向けの、IDEやSATAのストレージ装置としては販売されていないようです。

どこかで割り切るしか無いわけです。

ことネットブックでは、HDD換装が簡単じゃ無いものもあるので
Mini-ITX M/Bを使った自作PCで取り組む例も多いのですが…

こちらはこちらで、電力消費が大きいことと、エンジン停止時に使えないという難点が出てきます。
バッテリーが上がっては、元も子もありませんしね。


USBカメラが使えるタブレット端末とかあれば、もっと楽な気もしますが、聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 11:45

おはようございます。



USBの信号はデジタル信号で、一般の映像出力端子はアナログ信号で、
電気的な性質が全然違います。変換は不能じゃありませんが簡単には
出来ません(USB←→USBコントローラ→画像構築→D/A変換→映像出
力端子、というような回路が必須であり、USBでやりとりする信号の
意味を解析しないといけません)

USBカメラの内部から信号をとってくれば、USBに変換する前の映像信
号を取れるかも知れませんが、どちらにしてもそういう工作するより
車用のカメラを買った方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 11:46

端子を替えたからといって、PC用のデジタルデータを入力できる機材は車に積んでないでしょう。


電源入れるだけならば、シガーソケットからUSB電源とる機械使えばそれで済む話ですけどね。

諦めましょう。
どうしても使いたいならAV出力のある車載PCでも入れれば使用可能ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!