プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日修理に出していた元BTOのパソコンで、いくつかパーツを換装したものが
無事帰ってきて動くようになったのですが、
スピーカーから出る音は正常と思われるのに対して、ヘッドホンから出る音が、低音や効果音などがほとんど聞き取れないノイズのような音のようになり、またアプリケーションによっては非常に音が小さくなるなどの症状が出て困っています。

修理業者から「マザーボードを換装しているのでOSを再インストールしないと不具合が起きる可能性がある」と言われていたので、最終手段としてはOSを再インストールしようと思いますが、それまでに思いあたる対処法があればご教授いただきたいです。

思い違いかもしれませんが、戻ってきて最初のころはこのような不具合はなかったかもしれません。またイヤホン自体は他の機器で正常に使用できます。

A 回答 (4件)

・イヤホンのステレオプラグはしっかり根元まで挿せていますか。



それで直らなければ、

・内部のイヤホン出力端子(マザーボード・あるいはサウンドカード)からの接続が間違っている可能性があります。

試しに、スピーカーに繋がっているジャックに、イヤホンを挿して、音楽などを聞いてみてください。
※かなり大きい音になるので注意
あるいは、背面のイヤホンジャックに挿して、聞いてみてください。

それできちんと左右の音が聞こえるならば、サウンドカードや、デバイスドライバはきちんとインストールされているということですから、サウンドカードからPC前面のイヤホンジャックに繋がっているコードの、差し込み場所を間違えられてしまったという可能性が高いです。

マザーボード(あるいはサウンドカード)やPCケースのマニュアルを見て、きちんとした場所に差し直すことで直せると思います。
まあ、配送の手間をいとわなければ、修理業者に文句を言えばいいんですが。

もう一つの回避方法としては、背面のイヤホン出力ジャックならば(ボード直付けなので)その様な配線ミスは起こりませんから、オーディオ延長ケーブルをそちらに付けて、前面に引き出すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>背面のイヤホンジャックに挿して、聞いてみてください
これで問題なく聞こえました。ご指摘のとおり、マザーボードからPC前面のイヤホンジャックに繋がっているコードの、差し込み場所を間違えられてしまった、ということのようです。
2週間以内なら再修理無料、とのことなので修理業者にもう一度配送しようと思います。

初歩的なミスにも関わらず、丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 15:49

ヘッドフォン端子は、フロントパネルでしょうか?それとも、マザボ直のリアパネルでしょうか?



ヘッドフォン端子をフロントから出している場合、誤ってラインアウト信号をフロントパネルのヘッドフォン端子に繋いでしまった可能性があります。

ヘッドフォン信号はアンプが入っているので、端子にヘッドフォンを挿して音を聞く事ができます。

しかし、ラインアウト信号はアンプが入っていませんので、そこにヘッドフォンを挿しても、音は小さく、低音は聞き取れないくらいになってしまいます。

また、マザーボード(やオーディオボード)によっては、音声端子を「ラインイン・ラインアウト・ヘッドフォン出力のどれにするか切り替え可能」になっている物もあって、ヘッドフォンを繋いでいる端子が「ラインアウト」になっている事もあります。

ともかく、症状から察するに「ラインアウトにヘッドフォンを挿している」と思いますので、配線が間違ってないか、端子の設定が間違ってないか、搭載されているオーディオインターフェースに合ったデバイスドライバがインストールされているか、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りの配線ミスと思われるので業者にもう一度頼んでみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 15:54

的外れな回答ならスルーして下さい。



ステレオのアース端子がきちんと接続されていないとステレオの音声がおかしくなることがあります。
もし左右片方のチャンネルの音声がヘッドフォンの両方のドライバーユニットから聞こえるようなら接続を疑って下さい。
コントロールパネルのサウンドのテストを実行すると左と右の方チャンネルの音が出力されます。
「ヘッドホンから出る音がおかしい」の回答画像3
    • good
    • 0

マザーボードが前のものと全く同じものなら問題ありませんが、チップセット関連や各種ハードが変わってる可能性がありますので、一度クリーンインストールをした方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが筋だと思うのですが、OSは元のBTOパソコン用のリカバリーディスクしか所持していないので、尻込みしていました。
今回の問題は解決したのでまたしばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2012/09/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!