アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の書家の方に書いていただいたのですが、そこに書いてある文字の読み方と意味がわかりません。
もし、読める方がいらっしゃったら、教えていただけると大変ありがたいです。
書いた方は、近年亡くなりましたが、有名な方だそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「中国の書の読み方と意味を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

正清龢 … 龢 は 和 の古字


以下は,
https://www.artfoxlive.com/product/315411.html も参考に
しています。

孔子尚正氣 老子尚清炁 釋迦尚和气 … 炁(=気)
東方士道其在贯通并弘揚斯三氣也
丙戌白露〇  …〇は不明
燕※ … ※は,「灾」の下に「又」(=叟)
文懐沙
印[燕堂文懐沙]

我流訳ですが,
「孔子は正しい心を貴び,老子は清らかな心を貴び,
釈迦は和やかな心を貴ぶ。
東方にうまれた三師は常にその心を貫き,輝かせた。
それゆえに三気を讃える。」 … もっと哲学的意味もあると思いますが。
丙戌(2006年)・白露(9月頃)・〇 ← これが

文字は上記の 正・清・和 にもとづいているのでしょう。
燕叟 は 号
文懐沙 … 1910年~2018年・長寿ですね
懐 の簡体字 怀 で検索すると
文怀沙 氏の 略歴などが中国語で出てきます。
高名な人物のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arattp 様、
前回に引き続き大変詳しく教えていただきありがとうございました。文怀沙氏は友人を介して知り合いました。前に書いていただいていた書を額に入れ飾っていたものの、意味がわからずにおりましたが、これで胸のつかえが取れてすっきりいたしました。時間をとって解説していただき心から感謝したします。

お礼日時:2021/11/25 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!