アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、よろしくおねがいしますm(。_。)m
株式市場で、自社株を第三者に売り買いするために上場しなければいけないことは知っているんですが、その上場の条件(東証一部、二部、マザーズなど)のことがよくわからないんですが上場の条件や基準のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。。。それかそのことが分かりやすく乗っているサイトを紹介してもらえてもうれしいです。
急ぎなのですがどうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

下記のページをご覧ください。



東証一部・二部上場廃止基準概要http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html

マザーズ
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_e.html

ジャスダック上場基準
http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/t_torokuk.h …

大阪証券取引所 http://www.ose.or.jp/stocks/st_kask.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!
見てみたのですが、やっぱりすこしチンプンカンプンなところがあるんですがもうすこし分かりやすく解説してくれるところはありませんか??
わがままを言ってもうしわけないですTT

お礼日時:2005/03/14 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました^^
ご丁寧にどうもありがとうございました
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/14 18:08

taichiさんこんばんわです。



主な基準は、浮動株の比率と株式の時価総額でその他
その企業の直近の決算書などが検討されるようです。
浮動株は、長期、短期の保有と言うことでなく小数株保有株の全体に占める割合です。
 最小単位の株主の(1株株主とか)保有株式の構成比です。時価総額とは、発行済み株式数×株価=時価総額です。
 確か時価総額が5億円を下回って一定期間経つと上場廃止になります。少数株主が一定数量(80%)以上保有すると上場廃止になると言うのも同じ事ですね。
 ちょっと、勘違いもあるかもですがだいたいこんな所だと思います。詳しいことは単語を検索して頂くとお解りになるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!