プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に車通勤しているのですが
ガソリン代はいくらかかるか聞かれました。

家から会社までは5kmの道のりで
車は1300CCの国産車です。
ガソリンはだいたい110円くらいのところで入れています。
この情報でわかりますか?
だいたい3000円くらいで足りるかときかれたのですが
よくわからないので質問しました。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

単純な算数でいいんでしょうか?



燃費によりますが、リッター10km走るとして、
・片道5km → 往復10km
  ↓
・1往復=10kmということは、1往復ガソリン1リッター
  ↓
・つまり1日1リッター
  ↓
・要するに1日110円

・週休二日なら、月の実働22日として
 110×22=2420円
・週休1日なら、実働25日として
 110×25=2750円

月3000円ならお釣りが来ますね。

***

ただし、燃費が8km/Lを割るようですと、週休2日でトントンぐらいになりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単純な計算ができずにホントお恥ずかしいです・・・
詳しく説明していただきありがとうございました。
駐車場も会社で用意してもらっているので
こちらが損をしないというより会社にあまり負担を
かけたくないということでお聞きしたので
はっきりわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:25

計算方法は#7さんのであっているかと思います。


が、会社によって違うかもしれませんが、車通勤の場合、
燃費を規定しているのが多いと思いますが。

想定燃費よりも悪い車に乗っていれば損をする訳です。
イチイチ各個人の車の事情に合わせて自己申告を受けてなんていられません。

a_hoiさんの会社にはこういった規定がなく自己申告でいいのかどうか確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
助かりました!

お礼日時:2005/03/14 23:34

 車通勤している場合の毎月のガソリン代の算出は、


次の計算で求められます。

イ:自宅から会社までの延べ距離      K
ロ:車の燃費(1リットル当たりの走行距離)K/L
ハ:ガソリンの1リットル当たりの価格   Y/L

 ガソリン代 = イ÷ロ×ハ

ただし、全て1カ月についてです。
この時、延べ距離は1日の距離の通勤日数倍となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
助かりました!

お礼日時:2005/03/14 23:33

それならば実際にあなたの車の燃費を出せば済む事ですよ。


燃費の出し方は、いったん満タンにしてその時の走行距離を記録して置き、今度給油した時の入った量と走行距離数を割れば出ますよ。
 
例)入ったガソリンの量が20L、走行距離が300キロ走行とすると 300km÷20L=15L/kmとなります。つまりこの車は1リッターで15キロ走行出来るわけです。
これをあなたの場合に当てはめると、片道5キロなので往復にすると10キロ、一ヶ月25日勤務と言う事で、10キロ×25日=250キロ、これをあなたの車の燃費で割ると250km÷15km=16.6となり、通勤では16.6リットル必要になります。それをガソリンの料金110円を掛けると16.6L×110円=1826円となります。
つまり通勤でのガソリン代は1826円必要になります。
この様に計算して出す事が可能です。

これはあくまで例ですので、実際にあなたの車がどのくらいの燃費かどうかは、測定してみないと分かりませんのでご注意願います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
助かりました!

お礼日時:2005/03/14 23:32

まずは燃費計算をしてみた方がいいかと思います。


満タン状態から走行して次の給油時にどれだけの給油量で
どれだけの走行距離なのかを出してみてください。
走行距離÷給油量=1リッター当たりの燃費
仮に300キロ走行で25リッター給油だったとします。
300÷25=12・・1リッターで12キロ走れるという事です。
通勤に5キロ(片道? 仮に片道とします)・・20日出勤
1日に往復10キロ×20日=200キロ
200キロ÷燃費の12キロ=16.6リッター必要
16.6リッター×110円=1826円

あくまでも数字的にですが このような計算式で出せます。
これに質問者さんの燃費を当てはめて計算してみてください。
走らせ方にもよりますが 1300ccとの事なので
1リッター当たり10~12キロくらいの燃費じゃないかと思います。
10キロだとして2200円・・・3000円あれば足りそうですね。

一般的に多いのは会社側でおおよその燃費を決められてて
距離から勝手に算出される場合も多いんですけどね。
実際の部分を考慮してくれるならその方がありがたいですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
助かりました!

お礼日時:2005/03/14 23:29

正確に出そうとすると、あなたの車の燃費を知らなければなりません。


燃料を満タンにし、その時点でトリップメーターを0にして、次に満タンにしたときに何リッター入ったかで計算します。
例えばトリップメーターが200キロで、16リッター入った場合は200÷16で1リッターあたり12.5キロ走ることになります。この場合同じガソリンスタントで給油すると正確さが上がります。

あなたの場合は片道5キロで往復10キロ。
25日通勤するとして25x10=250キロ走ることになります。
250キロを燃費で割れば何リッターのガソリンが必要なのかがわかります。
それにガソリンの価格を掛ければガソリン代がでます。

上記の例(1リッターあたり12.5キロ走るとして)で計算すれば
250÷12.5=20(リッター)
20x110円=2200円 となります。

おそらく1300ccの車を普通に利用しているのであれば1リッターあたり10キロを切ることはないと思いますので、3000円で充分足りるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
助かりました!

お礼日時:2005/03/14 23:28

車種によって燃費が違うので、一概には言えませんが・・・・


大まかな計算をすると、1300ccくらいなら、10km/L位の燃費と仮定して、往復10kmなので1日1L。
出勤を月に22日か23日くらいとすると、110 x 23 = 2530
となるので、3000円有れば充分足りると思います。
この燃費であれば、27日出勤しても足りることになります(ガソリンは110円/Lとして)
車の燃費が変われば、結果も変わってきますが、それ程大きな差はでないのではないかと思います。
3000÷出勤日数>110(ガソリン単価)x10(往復の距離)÷燃費(km/L)
こんな計算なら不足は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
助かりました!

お礼日時:2005/03/14 23:27

それだけでは分かりません。


週に何回勤務なのかが分からないと。

燃費がおよそリッター10kmだとすると、往復で1リッターです。
つまり1勤務に110円だと計算して、週に何回勤務かによりますから。
補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・計算方法がわからなかったので
日数を記載するのを忘れてました。
週5日勤務です。

お礼日時:2005/03/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!