プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与について、末締め翌25日払いの会社の場合、例えば11月1日に入社した場合、最初の給与振込は12月25日の認識で合ってますか?

さきほど11月分の給与明細がでていたのですがそれは今日振り込まれてるということでしょうか?

A 回答 (7件)

日割りで11月分の給与も出るんじゃないでしょうか?会社毎に規定があるでしょうからそれを確認するしかないと思います。

    • good
    • 0

25日給料明細をもらったと言うことは、月末締めの当月払いなのでは、そういう会社あります。

勘違いです。同僚に聞いたら分かりますよ。
    • good
    • 0

明細書に書いてあるでしょ。



>例えば11月1日に入社した場合
例えばではなくて、実際の入社はいつだったの?
    • good
    • 0

>さきほど11月分の給与明細がでていたのですが



ご自身の分の明細が、ということですか?
Web明細とかで全体に案内しているのではなくて?
末締めで当月25日(26~月末までは見込みで支給)というパターンもありますがそういうことではなくてですか?
実際のところは会社に聞いた方がいいとは思いますが。

>労基法では毎月1回以上の賃金支払いを規定しています
これは、支給が開始してからは毎月支給しないといけないという内容です。入社してから毎月という意味ではなく、既定の締め日と支給日が守られているなら入社してから初回の至急までの月に支給がなくても違法ではありません。
何度も訂正してるんですけどいまだに誤解釈のままですね。
    • good
    • 0

規定通りなら最初の賃金は12/25ですね。


ただ、労基法では毎月1回以上の賃金支払いを規定しています。その就業規則自体が違法なので、そこを回避するために11/25にも金一封出るかしらん。
    • good
    • 0

今日払う給料が末締めなら、先月在籍していなければ貰えません


これから来る末締めで来月貰えるのです
    • good
    • 0

質問者さまが勘違いしているだけなのでは?


今日、給与明細をもらったのなら25日締めということでしょう。
となると、今月末に支払われるのでは?

会社に確認を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!