アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ニュースでアメリカのメーガン法についてのレポートを見た時に
思ったのですが、犯罪者の人権ってなんなのでしょう?

私が見たレポートはこのようなものでした。
1.メーガン法がどのようにしてできたか
2.情報公開されたことによって「犯罪者は出て行け」というデモが起こってしまったことがあること
3.性犯罪者の中には「再犯してしまいそうで怖いから見張っていてもらうのは良い」と思ってる人もいること
4.「何故刑期を終えたのに晒し者にされなきゃいけないんだ?償いは終わったのに!」とインタビューに答える情報公開された性犯罪者

私が思うのは、被害にあった方は一生その傷を背負わなくてはいけないのに
何故悪いことをした犯罪者の方が、罪を償う(刑期を終えたりお金を払う?)と
まるで元通りのような生活をすることができてしまうのでしょうか?
もちろん、本気で反省して更生する人もいるんでしょうが
上記4のような刑期を終えれば自分は無罪放免のように思っている人もいるようです。

極端な言い方かもしれませんが、加害者が更生しても被害者の傷が消えることはないのです。
それなのに日本では加害者の人権ばかりが保護されているような気がして納得できません。

6月から性犯罪者の情報公開が日本でも始まるそうですが
みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (14件中1~10件)

刑期を終えたら償いが終わったと考える輩が間違っていると

思います。
性犯罪者に情状酌量の余地もないでしょう。
4.にあるような勘違い逆切れ馬鹿が増えないためにも
公開はいいんじゃないかなと思います。

個人見解
犯罪者の人権 = そんなものはない。
人の権利を踏みにじるようなやつに権利を主張する資格はない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もまったくその通りだと思います。
同じ考えの方がいらっしゃってうれしいです。
ご意見ありがとうございました。

わたしの考えも、#1の方と同じです。

犯罪者に人権はいりません。
勿論、選挙権や年金受取、生活保護、そのほかの権利に大きく制限を加え、自動車運転免許を始めとする免許・資格は全て剥脱、国内での移動制限(××県内に入ることを禁ずる、みたいなの)も必要ではないかと思います。
未成年者犯罪は、その親権者が責任を負うべきだと思います。

イギリスでは性犯罪者にGPSを取り付けているそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその様な対応をして欲しいですね。
ただ、未成年者についても私は本人が責任を取るべきだと思います。
たしかに親権者にもある程度責任はあると思いますが、やはり本人が罰せられないとなると
「未成年のうちに」的に罪を犯す人が絶えない気がするのです。

情報公開には賛成です。

しかし、それよりも
性犯罪に対する刑罰をもっと(殺人罪なみに)
重くしたほうが効果ないですかね?
情報公開以前に刑務所から出さない

加害者の人権については
わからないでもないけど
やっぱ認めたくはないです
    • 0
この回答へのお礼

刑罰を重くするというのは私も賛成です。
でも実際問題刑務所から出さないとなると刑務所の数が足りなくなってしまいそうですね。
難しいものです。

犯罪を犯した時点で人権を停止しても良いのでは無いかと思ってます。

例えば暴走族など明らかに犯罪を犯しているのが判っていても怪我させないように無理逮捕は出来ないかしない見たいです。

こんなとき、犯罪を犯したら即人権停止と言う事が周知されると逮捕もし易いし、あるいは抑止効果にもなると思います。

犯罪を犯す行為全てが他人の人権を侵害してるとは思えませんが特に暴力行為は明らかに他人の人権を侵害してます、それならばそれに見合った人権の停止くらいあっても良いと思います。

裁判を受け刑が確定し刑期を終えたら人権の復活または部分的復活しても良いだろうし、性犯罪者などは本人の同意を得て断種手術を行なえば情報公開付きで釈放するのも一つの方法では無いかと思います。
考えてみれば人権侵害なしで暴力行為が成立しないのは明らかなのに犯罪者の人権ばかり尊重されてるような気がします。

それと情報公開がもっと必要です、全ての犯罪に関して再犯率がどのくらいか一般の人にも知らせて欲しい凶悪な犯罪者が本当に更正して人のために尽くした例が本当にあるのか、もっと知りたいと思います。

最近出所者を農家に連れて行き農作業して貰うなどと言う計画がありますが受け入れ側の農家の安全は誰が保障するのでしょうか。 農家の人々全てが聖人ではありません、一緒に寝起きし働く勇気が有るでしょうか、此れこそ農家の人の人権を無視してるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

加害者にする前に抑止効果になる法律ができるのは理想な気がしますね。
もちろん再犯防止も大切ですが・・・

>人権侵害なしで暴力行為が成立しないのは明らかなのに犯罪者の人権ばかり尊重されてるような気がします

私が云いたいのもそこなんです。
被害者の人権侵害をもっと重要な問題としてとりあげて欲しいと思います。

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

仕事の関係で性犯罪に関する現状はつかんでいるつもりですので少し書かせてくださいね。 (他のカテゴリーでも書きましたが)

この未成年(幼児ももちろん含めて)への影響は一生付きまといます。 また、この犯罪の特徴は加害者が多くが初犯ではない事、また、被害者の多くは加害者を知っている、と言うことが大きな特徴です。

つまり、人を判断できない年なのです。 加害者の多くは信頼されるべき立場の人や非常に人好みのするふるまいをするので被害者の自己防衛機能と注意が非常に薄れているわけです。

全州が実行しなくてはならない法ですが、地区によってこの法律をどのように使うかの自由はもっているわけで住んでいる家にマークをつける所もありますし、スーパーなどに写真入で公開する事も出来ます。

これによってこの犯罪がなくなるわけではないですが、少なくとも注意すべき人間は誰だかわかるわけですね。

これが施行されてから護身術のテーマも広がったわけですし、それを教える事のできる指導員が必要となってきていますし、多くの地域から護身術セミナーの要請が多くなっています。 警察自体がこの件に対しての技術を持たないため多くの地方警察からも要請がくるわけです。

この法は性犯罪防止に役に立っていると私は信じていますし、一生消えない汚名が出所後の生活に大きな影響を与えるという事が加害者になりうる人への「忠告」にもなっていると思います。

普通の人にはまず経験できない被害者との対談をするたびに子供の一生を台無しにする加害者に対する私の気持ちはここではとてもかけるものではありません。

大人への犯罪とはまったく意を異にした物であって、加害者の人権そのものとは比べ物にならないという意識がこの法には強く表れているわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供は大人より自身の危険回避能力が低いですね。だから子供への犯罪が対象なんですね。
私は大人だから傷はまだ浅いとは思えないので、どうして子供へのみが対象なのだろうと思っていました。

私の場合、他の方々とは少し意見が違います。

確かに、被害者より加害者の人権のほうが保護されすぎるという現状は、大いに問題があります。
 しかし、忘れてはならないのは、どんな犯罪者にも家族や親戚はいるということです。
 日本の場合、家族や親族を同一視する習慣が根強くあります。外国にはこのような習慣はあまりないようです。
 そのため、犯罪者の家族、親族の就職や縁談が困難になることが多発しています。
 犯罪者の人権は認めることはない、しかし犯罪者の家族、親族の人権は守られなければならないというのが、私の考えです。
 そのためには、情報公開にも、ある程度ガイドラインは必要と考えます。
 加害者の家族、親族には何の罪もない、むしろ「被害者」であるともいえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者の親族の人権を守らなければならないのは同意です。
アメリカは未成年の加害者の親に「今はつらいだろうががんばれ」という励ましのメッセージが全国から寄せられるという記事を読んだことがあります。
日本では逆の誹謗中傷ばかりしかこないだろうと。
その辺りはもっと国民全体で考え直したいところだと思います。

私は、性犯罪者の情報公開が日本で始まるのは怖いです。

犯罪者(刑期を終えて更生した方)と共存(変な言葉ですが。)出来る程、日本が社会的に成熟していると思えないからです。

個人的には情報公開は賛成です。しかし、今の日本の状況で、罪に関する裁きの目と、人間性を疑う目(レッテルを付けるという事)が別にあると思えません。もしこれが今行われると、犯罪者が起こした行為が刑期を終えた犯罪者に加えられないか(集団でとか、社会的に)心配してしまいます。(私なら、家族、友人を傷つけられたなら、場合によっては刑期が終わろうと実力行使したいと思う気持ちがあります。そうした気持ちが起こらない人がこの世にいるでしょうか?自分の人生を棒に振っても復讐したいと思う気持ちを私は想像出来るのですが。もちろん、個人的な主観100%の話ですが。)

どちらかというと、罰則を大変重くして(日本の法律は全域に渡ってほぼ軽いと思います。死刑は反対ですが。)また、更生に難があると判断する者には刑期に関係なく躊躇せず出所を延期させる等、犯罪者を取り巻く環境を変えることが先じゃないのか?と思っています。

どうも、更生を主眼においているのかと思ってしまう日本の犯罪者を取り巻く環境ですが、更生出来ない人はやっぱり出来ないし、それだけ厳しくして出てきた人なら、そうした情報公開による監視があっても、立派に罪を償いながら社会の一員として社会を構成する人になれるのでは・・・と思います。

犯罪者が白い目で見られるのは当たり前の事です。但し、そこを歯を食いしばって頑張った者にのみ、社会的信頼と生活の保障が無ければ、更生の価値を見出せないと思います。そうしたソフトの部分が決定的に欠けている事も、再犯が発生する根拠ではないかとも思います。

合わせて、加害者の人権が保護されてきた事以上に、犯罪被害者の人権が保護されてない方がさらに問題に思います。何故無くなった方の顔写真がTVに移らないといけないのでしょう?そっちの方が私には酷く奇異に移ります。 惨事にあった方のことを公共の場で伝えていいのか?それでどれだけさらに残された方達が傷つき、その思いを幾度も幾度も蒸し返しされる事なのだろうかと。

そうしたデリカシーに欠けた社会情勢の中で今回の情報公開が施行される事に、やはり私は軽く恐怖を覚えます。注意深く見ていきたいと思います。
(私自身、論点のブレが多数ありますが、私の中でも議論の分かれる事が多々あります。ただ、犯罪が起こりにくい世の中に意識的に向かっているかというと、NOだと思います。
 犯罪を犯した事の無い私としては、絶えず被害者の側にいる自分の立場から、幼児や女性への性暴力・殺害といった事件を見せられる事に対して、怒りと理性の狭間でやりきれない思いに駆られる事が、私の中でもブレが生じる理由かなと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

No.6のお礼にも少し書きましたが、アメリカと日本の風習の違い等まだ考えなければいけないことは色々ありそうですね。

>更生出来ない人はやっぱり出来ないし、それだけ厳しくして出てきた人なら、そうした情報公開による監視があっても、立派に罪を償いながら社会の一員として社会を構成する人になれるのでは・・・と思います

私も同意見です。
被害者の人権も守り、更生できる加害者は社会復帰できるような世の中になることを切に祈ります。

全ての人間に人権はあります。

それは認めるのが当然で、認める義務があります。
アンケートなのでいくらか適当に省きますが
どんな犯罪者といえど人権を人の手で奪うことは不可能です。
人権とはそういうものであると私は信じています。
人権と罪を償うことは別問題です。そもそも本気で反省して更生する
ということは本人にすらわからないことでしょう
犯罪を防ぐための情報公開はいいことですが
これは性犯罪を犯した人の人権を奪ってしまうことではありません。

私の文章力のなさでわかりにくく読みにくいものになってしまいました。
すみません。世の中にはこんな考えのやからもいるのだと思っておいてください。

この回答への補足

実はそういうご意見の方を待っておりました。
私も犯罪者の人権を奪うことが良いとは思っていません。
しかし実際に被害者は加害者の手によって人権侵害されていると思うのです。
それに対して加害者は人権を侵害されず、保護されるばかりというのが疑問なのです。
被害者は人権侵害されているのだから、加害者もされてもしょうがないと思ってしまうのです。
もしよろしければもう少し詳しく説明していただけると幸いです。

• 0

素人の意見です。

私は性犯罪者の情報公開に賛成です。

というのは、日本には性犯罪者への
厚生のためのプログラムが「ない」に等しいと
思うからです。

ですから、何年刑務所にいても、厚生できない人が多いし、
税金の無駄遣いとも思えるくらいです。

これは少年法にも、同じように感じています。

犯罪暦の公開で人権が損なわれるのは、法的には
事実かもしれません(無知です)。

でも、性犯罪を犯した罰として、
「本人の個人情報の公開を無期限で公開する」という
刑を執行して頂きたいです。

こんなの、駄目かな?
    • 0

性犯罪者の「情報公開」ではないですよね?検察が出所した性犯罪者の住所などの情報を入手して再犯の防止を目的に防止する、ということだったように記憶してますが・・・。

本題については賛成です。
ある年齢に達すると犯罪行為に対して刑に服さなければならなくなるということには、年齢相応の責任能力が問われているのはもちろんですが、その年齢からは“自分の行った行為にどのような報いがあるか”を認識する能力があると認められるからでもあると思います。つまり犯罪者は刑罰を受けなければならなくなることを承知で犯罪を犯すわけだから、事前に定められた刑罰を受けるのは当然なのです。ですから仮に、はじめから「性犯罪を犯せば個人情報を全国に公開する」と定められていて、それでも性犯罪を犯す者がいたとすればその者の情報公開は当然です。この考え方からすればすべての犯罪に対する刑罰は死刑でもいいことになります。万引きして死刑になるのが嫌なら万引きしなければいいんですから。実際には冤罪の恐れがありますし不可能ですが。

本当は加害者にいくら刑罰を科して苦しめたことで被害者の傷はいえませんよね。被害者や加害者が生まれない社会にできるだけ近づけていくのが一番いいんでしょうけど。

まとまりのない文章ですいません。
    • 0