アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今留学(ロンドン)していますが、バイト先の店長がペルシャ人です。かなり親切で日本人に対していい印象をもっててくれているようでよくしてもらっていますが、たまによくわからないというかカルチャーショックに近いものを感じます。どの国の人にでもああることだとは思いますが普段いい人だけに逆にそれがかなり大きく感じます。先日の話、そこそこお金はあるようでニースにマンションを一室(休暇用に)借りているようで、夏はよくそちらで過ごすようです。何度か(10回以上)もしきたかったら連れってってあげるよとは言われたものの多少親切すぎると思いうのみにはしていませんでしたが、先日そろそろチケットをとらないととれなくなるといわれ、調べておきなさいといわれたので一応調べて次の日教えたのですが、そして詳細に打ち合わせなどしていたのですが、その次の日になって実はベットが一つしかないので連れて行けないといわれました。はあ?という感情でした。なぜ今言う?もっと前にそんな重要なことはいうべきだ。(ちなみに彼は65歳です。娘さんもよく知っていて一緒に仕事もよくしています)私は単なる取り越し苦労にちかい感情とある意味怒りと喪失感を受けました。わたしが馬鹿なだけでしょうか?
またこの題目出ないと感じられた方はごめんなさい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、彼がペルシャ人である、ということは関係ないと思いますよ。 日本人でもアメリカ人でも、そういう人はいると思います。
人種が、というよりも、年齢(男性にも更年期障害があると聞きますので・・・)が原因かも?
あるいは、もしかしたら、他に言いづらい事情があって、「ベッドが足りない」というのは単に下手な言い訳のような気もします。

普段そんなに親切で良くしてくれていた方なのなら、何か余程の事情があったのではないかしら・・・と、私だったら(そりゃあ私だって「なんで~??」とガッカリしますが)ポジティブに考えようと試みるかナ(・・・暢気かしら?)

気になるなら、そして今後も良い関係でいたいのなら、nori-tsune さんががっかりした旨を正直に伝えて、思い切って事情を伺ってみてはどうでしょうか? 

私も20年前イギリスに留学(私はオックスフォードにいました)していました。 懐かしいです!
外国にいると、ただでさえ孤独を感じるというか、他人の親切・不親切に敏感になるものです。 あまり気にしない、というのも手ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりです。やはり価値観が同じ人には少ない文章でも背景が読んでいただけるのですね。ありがとうございました。先日、思い切って聞いてみたところ、本当にベットガ一つしかないそうです。なかには気にしない女性もいるようですが、さすがに抵抗があります。手をなぜられるのや顔を擦り付けられることや、またハグされるのでさえ嫌なのに(これはuncomfortableだとつたえましたが)
ボスいわくそれを感じ取ったので、せっかくの休暇(そのなのとおり仕事の疲れをいやしに)にいっているのに、もしそのようなスキンシップに対して拒絶されるのが嫌だったからだそうです。ボスいわく、ヨーロッパ女性はみんなきにしないとか?ボスだけなのでしょうか、私がケアレスなのでしょうか、なぜ女友達(男にしてみれば男友達)と接するように同様にできないのでしょうか?なんだかボスは私の彼氏になりたいようで,男はやはり何歳になっても下心ありなのでしょうか?ちなみに年は68か80歳。仕事は簡単だし給料もいいので、辞めたくはないけど、ボスに対する態度をどうしたらいいのか少し悩んでいます。
お手数ですがご意見いただけますか、待っています。

これはペルシャ人とはまったく関係のない質問ですね。

たまたま相手がペルシャ人だったということです。手違い、勘違い、悪巧み、いろいろなケースが考えられますね。

質問文で背景がよくわからない部分があります。
1.あなたは女性?ですね。
2.10回誘われたということと同行する気になったのは関係ありますか?
3.ニースには貸しアパートも多いと思いますが、何故彼の財産とわかるのでしょうか?
4、あこがれのバカンスに行くなら居間に寝るくらいの覚悟があってもよいと思いますが・・・

あなたの怒りは何に対してですか?9回無視したなら
何故今回も無視しなかったのですか?アルバイト先の
店長がいくら日ごろ親切でも怒りと喪失感を味わうほどとは??背景がわからないので的確なアドバスが出来ません。
    • 0