プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外製のBluetoothスピーカー内蔵のシーリングライトを使用しています。
今日気づいたのですが、誰か他の方が我が家のスピーカーのBluetoothと繋がっているようなんです…
一棟4室あるアパートタイプで壁もうすいので繋がってしまったのかなと(*_*)
iPhoneの通知音が聞こえたり動画?を見ている音がスピーカーから聞こえてきます。
説明書を読みますがBluetoothの接続方法しか書いておらず、解除の方法は書いていません。
この場合はどうするのがよろしいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早速の回答ありがとうございます。
    Bluetoothにあまり詳しくないので分からないのですが、スピーカー側は何も操作しなくて良くて携帯のBluetoothに出てくるのを押したらそのまま接続されるんですよね(*_*)
    リビングのシーリングライトに内蔵されているので電気をつけている間は自動的にスピーカーもオンになるのでスピーカーだけオフにできないんですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 19:51

A 回答 (3件)

>解除の方法


「間違って繋いだスマホを操作してペアリング削除」が最適ですが
それはそのスマホ主に事情を話してやってもらうしかありません

気のせいでは?
「間違って登録」って
親機スマホと子機スピーカーの両方が「ペアリングすんぞ」と
数分間のタイミング合わせないと完了できません
赤の他人部屋の親機スマホがあなたの部屋の状況も見てないのに
タイミングが合ったとはあんまり考えられません

>この場合はどうするのがよろしいのでしょうか??
しばらくスピーカー使わなけりゃいいんじゃない
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>スピーカー側は何も操作しなくて良くて携帯のBluetoothに


>出てくるのを押したらそのまま接続されるんですよね
そのスピーカー製品の仕様を知らないので正答できませんが
そういう場合もあるけどそうでない場合もあります

>リビングのシーリングライトに内蔵されているので
>電気をつけている間は自動的にスピーカーもオンになるので
>スピーカーだけオフにできないんですよ
取説で「親機スマホを変える場合」とか読んでください
    • good
    • 0

一般的にBluetooth接続は「1(子機)対1(親機)」が基本で



ペアリングと呼ばれる相互接続手順を踏まなければ

利用は出来ません

なので近くに知らないスマホがあるからと

勝手に利用されるような状況は考え難いという話になります

別な接続規格に

マルチペアリング:1(子機)対n(親機)
|1つのイヤホン・スピーカ(子機)に対し
|複数のスマホ(親機)が接続し運用する

マルチポイント:n(子機)対1(親機)
|1つのスマホ(親機)から同じプロファイルを利用し
|複数のイヤホンやスピーカ(子機)に接続し運用する

といったモノもありますが 子機側が

マルチペアリングに対応してなければ

これも実現不可能です


この手の質問を投稿する際、使用している問題の

機器について型番を示さず質問する人が多いので

次からは機器名・型番など 取扱説明書やパッケージから

必ず拾い出して 質問文、冒頭か 最後に記すようにしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!