プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文なります借金を作られ12月の結婚を破棄されました。心に穴が空いています。
今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。

しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。
しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました)
結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。
しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。
信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としています。

少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。
来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態です。
確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていません。 まだ一応好きな気持ちもあります。
こんなことで500万円をドブに捨ててしまうのも哀れでほんとになんでこんなことをするのか…とほんとにいくら考えても考えきれません。
また、500万を借りていたら、利息だけでもすごいと思うので親御さん(少し裕福)に借りて初めに一括で払っておいてもらったら?とアドバイスしてますが、まだ相談してないようです。(私から相手の親御さんに相談してあげたいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?)
このようになってしまったことをまだ信じられず、6月に結婚しなかった私も悪いところあるのでしょうか?(彼から言われた)意見を頂けませんか?そしたら、少し心の傷が癒えると思います。(;_;)

A 回答 (5件)

えっと。


普通に質問を読めば、「悪いのは彼」です。
で、この性格を考えれば、「結婚まで行かなかったのはとてもラッキー」です。

で、「情にほざされて」彼を助ける必要は一切ありません。
「モラハラ」とか「モラルハラスメント」という言葉を検索してみてください。
おそらく、あなたも、自己肯定感が非常に低い問ところがあると思います。
つまり、何か問題があるとまず、「自分が悪い」と思い込んでしまうところです。
で、おそらくは、彼も、彼からのアプローチで、当初はあなたに対して、非常に(異常に)優しくて、その頃はあなたの意見も聞いてくれた(少なくとも尋ねてくれた)と思います。

> 変に自分のルールを推したがるところがあります。
これ、言い換えると、既にあなたの意向は「無視されている」ということです。

以上、モラハラの加害者に典型的に見られるところです。
で、あなたが責任を感じたり(6月に結婚しなかったのが悪いとか)、この状況で、心に穴が開くのは、「この人に見捨てられたら誰も私のことなど相手にしてくれない」という、(モラハラ被害者に特有の)思い込みがあるからです。
しかも、
> 彼から言われた
のですよね。
これまた、自分では責任を取らない。すべて、「相手の責任」にする。なぜ、「あなたが悪い」のか一切説明はない。のも特徴です。

で、今は、「もう結婚しない」と言っている彼ですが、「わかった、じゃあ、結婚はやめよう」と返事をすると、
・やっぱり、お前が必要なんだ、結婚してくれと泣き落とし
・お前な、おれの他にだれが相手にしてくれると思っているんだと、脅し。
の順序で相手が主張します。

あなたが「彼が可哀想・申し訳ない」と思うのは、ほとんど、あなたの自己肯定感の低さ(繰り返しますが、モラハラ被害者の特徴)から来ています。
あなた自身を見つめ直し、彼に対しては、「決然と」別れてください。
あなたの心を守るためには絶対に必要です。
    • good
    • 0

見栄とプライドがある人は、たまにはやらかすんでしょうね。



普通の会社員と考えると、かなり非常識な人になるんでしょうが、個人で起業する人の基準なら、わずか750万円程度の借金になるんだと思います。

大体、年収の3分の1程度までの、借入金は一般的な返済限度額のなので、30歳の男性の平均年収が446万円らしいので、サラリーマンとしてはかなりの額を借りていることになりますね。この借入金を単年度で返済するのはまあ、無理でしょうから、複数年度での返済となると、毎年149万円返済できるとして、9年ほど完済できる計算になりますね。

もちろん、金利が5%での計算ですけどね。

これが、個人の投資家なり、事業主ならば、事業の継続ができているならば、完済などケチなことを考えずに、借り換え借り換えしながら、借入金を増やしつつも、事業を拡大して売上金が10億円とかになれば、10年でおつりがくることもあるんですけどね。

だいたい、たかが400万円のクルマをなぜ売却する必要があったのかが疑問です。私が一番高かったクルマは477万円(税別)でしたが、最近の中古車市場では、無限のコンプリートカーだったこともあり、軽く1000万円を超える市場価格ですので、私が4年程度で手放した金額(350万円前後)は、売却時期を間違えたといわれても仕方がありません。
残念ながら、質問者さんの彼氏が250万円のローンを残しての売却での、その車両の中古での買取価格が、250万円以下だったので追加の借入金に迫られたのでしょうね。
私はクルマのローンは組まない人だったので、他に職場の共済での生活資金の貸し付けや、クレジットカードのリボなんかを抱えていましたが、普通の給与で返済できましたけどね。(合わせれば200万円ぐらいかな?)

彼氏さんの経済感覚というか、お金を動かすセンスがないのは確かですが、そもそも、借入金には返済のめどが立つ信用限度額があるのですから、普通に400万円のクルマを予定通りに乗り続けて、結婚も予定通り6月にすることの問題はどこにもなかったと思います。
BMW当たりの残価率は3年で30%(120万円程度の売価)ですから、売却後の借入金は130万円程度に圧縮されていたはずなんですけどね。
もちろん、そこから新しいクルマを購入したりすれば、お金がかかりますが、そもそもなぜ借金を急いで完済してから結婚とか馬鹿なことをいったのは誰なんでしょうね?

クルマのほとんどは、10年保有すれば売却価格が0円になるものも多いですが、そのまま乗り続けることは可能なので、保有を続けることは無駄とはいえないと思います。まして、400万円の外車なんて、価格的にはゴミみたいなものなのに、それを手放すなんて、愚かなことを彼氏さんはしたものです。(前の嫁さんは、その発想が怖くて逃げましたけど、それが正しい判断かどうかは疑問です。今の嫁さんは、クレジットカードの使用には厳しいですが、マンションのローンもないし、貯蓄はそこそこあるので、年金生活にそのまま滑り込めそうですけどね。)

結局、何が悪かったのかというと、もう少しお金に関する知識が、共有されているべきだったということでしょうね。

750万円の負債の責任は、質問者さんの親の結婚までに完済とかいうアホな論理を振りかざした結果なんですよね。

お金を動かすセンスがないから、サラリーマンはいつまでたっても貧乏なんですから、急にお金を何とかしようとするのが間違いですよ。

まあ、私の二人いる娘の結婚相手を想定するのであれば、借入金の額よりも、今ある資産や、大体の年収、勤めている企業の体力を総合的に分析して、経済力の判断をします。
おそらく、250万円程度の借入金なら、娘の結納金で相殺するぐらいのことを考える、立派な娘を大切にする優しい旦那さんならいいんですけどね。(借金返済用の結納金を出したら、娘たちは先妻の子なので、嫁さんには殺されますけどね。)

私の娘の婿殿が。娘と結婚したいために、投資に失敗して1000万円程度の借金を作ったとしても、娘が愛しているからそばにいたいというならば、応援するというか、今すぐ入籍させると思います。それぐらいの逆境をしのげない男であれば、娘の男を見る目が最低だったとあきらめて、ふたりが借金地獄で自滅するのを自己責任だから仕方ないと眺めていると思います。

もしも、質問者さんが人生をその男性に賭ける覚悟があるならば、両家から750万円なり1000万円の資金を自分の名義で調達して現金を積み上げて、男に今すぐこの金で借入金を返済してこいと迫る娘ならいいなと想像してしまいます。
だいたい、みんな勝手に長生きするつもりで、その程度の金額はため込んでいるのですから、そこから融通することは、困難ではないんですよね。

その金で返済を渋る男なら、娘も破談になってもあきらめがつくというか、それで目が覚めない方がおかしいと思います。


それにしても、今の給与で10年もあれば完済できる程度の借金で破談というのは度胸がなく、先も読めない人たちですね。
(それも元の借入金が250万円なのですから笑えます。)

二人で必死で働けば、ダブルワークもするならば、5年で返すことだって可能だと思いますけどね。

愛情が試されるというか、ふたりで生きる覚悟が試されているんだと思いますよ。

私は、今の嫁さんには頭が上がりませんが、できれば私が亡くなった後でも幸せに生きれることを願っています。(娘たちとのハゲタカのような相続の争奪戦があるのですけれど・・・。)


まあ、あんまり説教地味たことはいいたくないので、お好きなようにされればいいと思います。

心の傷は自分で塩を塗り込んで、直してしまえばいいと思いますよ。痛いのは生きている証拠ですからね。
    • good
    • 1

そういう男はどんな状況でも、また同じようなことをやらかします。

軽挙妄動というやつです。
もし6月に結婚していたら「自分の夫」が大きな借金を作っていたかも知れず、「妻」であるあなたはその借金を一緒に返さなければならなかった、かも知れません。結婚する前で良かった、と思えば良いのではないですか?

このケースは、一方的な婚約の破棄にあたるので、損害と慰謝料の請求をしましょう。
    • good
    • 3

そんな無計画で無謀な男性、結婚前にわかって良かったと心から思える日が来ますよ… 釣りかと思うくらい阿呆な話です…挙げ句の果てには質問者さんのせいにするとか、ありえません。

質問者さんに悪いところなんてありません。強いてあるとしたら男の見る目がなかったことぐらいではないでしょうか… あまりお気を落とさずに、今はご自身を労わってあげてください。
    • good
    • 1

回答になっていませんが、婚姻届を出す前にわかって良かったと思いましょう。


そのような性格の男性でしたら結婚しても変わらないと思います。
借金返済のために借金するのは一番ダメなケースの様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の親に相談とかしない方がいいでしょうか。彼を少しでも助けたくて。(情で)

お礼日時:2021/11/28 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!