天使と悪魔選手権

こんばんは。
最近、車のエンジンをかけた後、かかったあとにブウーンブーンとうなりをあげて、音が波打つ時があります。
伝わるでしょうか?かけた後、メーターの2と3くらいを針がゆれる感じです。
普通、かけたあと音は一定で収まりますよね。

とりあえず気にせずに発進してみると車は動くし、動いて一回エンジンを切ったら、その後は普通にエンジンかかります。
これって 気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

参考までに・・・

居住地は北海道札幌です。
車は三菱のTOPPOミニカ。(何年式かは忘れました
走行数は90100km程。
乗るのは週に2~3回程度。いずれも5km以内の近距離。
エンジンオイルやエレメントは定期的に変えていまして、つい最近オイル変えた時にエンジンルーム点検をしてもらいましたが 異常はなし。

A 回答 (1件)

それはオートチョークが作動しています


エンジンが冷えている時は混合気を濃いくして始動性を高めています

始動直後にマフラーの付近に行けば少しガソリンの臭いがしますよ
エンジンが暖まれば回転も下がり落ち着くでしょ

他の車も同じ要領で始動しているので全く正常ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!
どうもありがとうございました~。
一安心です^^

お礼日時:2005/03/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!